2016.08.18

似合う帽子は顔で違った!夏コーデのマストアイテムを上手に選ぼう

夏の時期、UVケアもできておしゃれコーデの必須アイテムになる帽子。街なかでおしゃれにかぶっている人を見かけると憧れちゃいますよね?

でも素材や形などいろいろな種類がありすぎて、迷う人も多いはずです。あなたにピッタリな帽子は、なんと顔の形でわかるんです。似合う帽子をコーデして、おしゃれに夏を過ごしましょう!

■顔立ち別、帽子の選び方は?

同じ帽子でも、顔立ちやかぶり方、服装や髪形などによってガラッとイメージが変わりますよね?気に入った帽子でも似合わなければコーデにとりいれるのはちょっと…。顔立ちに合った帽子にはどんなものがあるでしょうか。

丸顔の人は比較的どんな形のものでも似合いますが、トップが四角い帽子だと顔の丸さが強調されることも。トップの丸い帽子を浅めにかぶるなど、縦の長さを出すようにするとよいでしょう。

面長の人は、トップが高く細長い帽子は面長を強調させてしまうので、あまり高さのない帽子がおすすめです。

逆三角顔の人は、ツバの幅が狭くて深めの帽子を選ぶとよいでしょう。かわいらしい雰囲気を出したいなら丸いシルエット、シャープな印象なら先の細いシルエットがおすすめです。

■やっぱり定番は麦わら帽子

夏にかかせない帽子といえば、やっぱり麦わら帽子。涼しさを感じられてサラッとかぶれるので、男性にも女性にもダントツで人気です。シンプルなシルエットなら、どんなコーデにも合わせやすく、ポンとかぶるだけでおしゃれに変身できますよ!

特に折りたためるタイプは、外出先でも気軽に脱いでカバンに入れることもできるのでおすすめです。定番のブラウンをはじめ、夏らしい白やネイビー、ブラックなど、服装や髪の色に合わせていろいろとそろえたいですね。サイズを調整できる機能があると、その日の気分次第でゆったりかぶったりピッタリでかぶったりできるのでおすすめです。

■ツバ広ハットで大人っぽく

リゾート感や大人っぽくフェミニンな雰囲気を出したい…そんな人におすすめなのは、ツバ広デザインの帽子です。強い夏の日差し対策にもバッチリです。ワンピースと組み合わせても、アクセントになって映えますよ!派手な色柄の服を着ることが多くなる夏におすすめしたいのが、白のツバ広ハット。バッグや靴なども白で統一すると、こなれ感も大人っぽさも出せる、マストハブのアイテムです。

ベージュ系のツバ広ハットは、ボヘミアンな雰囲気にピッタリです。素材をフェルトやスエードにすると、秋を先取りしたおしゃれ女子に。秋以降も使えるのがうれしいですね。

■夏のコーデは帽子で完成!

夏のコーデを簡単におしゃれにしてくれる帽子には、いろいろな種類があります。素材や色、形など、自分にピッタリの帽子をおしゃれにかぶって、周りとちょっと差をつけましょう!(福田美優/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事