2016.08.19

「俺のこと信用して」素直になれない私にこう言う男友達って脈アリ?



こんにちは。ライターの和です。今回は大学生の方からの質問に答えさせていただきます。

「先日、同級生の年上の男友達と恋愛の話をしていた時に、私が『年上が好き』と言ったら『俺はどう?』と聞かれました。
でもすぐに『でもどうせお前は絶対無理とか言うでしょ』と言われ、答えに困って『じゃあ絶対無理』と笑って誤魔化しました。
彼とは出会ってまだ数ヶ月ですが趣味が合い、とても落ち着くのでよく一緒にいます。
ただ最近は異性として意識し始めてしまい、大学の夏休みに2人で何度か遠出をする約束をしてからは完全に相手の気持ちが気になり始めました。
でも私がなかなか素直になれず、彼に当たりが強くなっていました。そのため『実は嫌なやつなんだな』と思われてもしかたないと思っていたので、そんな事を聞かれて動揺してしまいました。
私は彼に酷い態度をしていると思うのに、他にも『俺はお前を大学で1番信用してるから、俺も信用してよ』とか『いくらでも俺に当たって良いから、俺にはいろいろ打ち明けて欲しい』と言ってくれ、素直になれないことに申し訳なく思っています。
そんな中で、彼はこんな自分に本気で好意を持ってくれているのでしょうか?
自分のせいですが、つい不安になります。」

好きな人だからこそ、ついつい可愛くない態度をとってしまうという女性も少なくないでしょう。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

好意を抱いてくれている可能性は大!

まず彼が相談者様に好意を抱いている可能性は高いでしょう。「俺のことも信用してよ」「いろいろ打ち明けてほしい」などは、好きな女性にしかなかなか言えない言葉だと思います。彼を信じてみても良いのではないでしょうか。

LINEで素直な気持ちを伝えるのもアリ!

せっかく彼のほうから心を開いてくれているんですから、相談者様も素直になりましょう!きっと彼もすごく恥ずかしい思いをして、自分の気持ちをがんばって伝えてくれているんだと思います。

どうしても素直になれない場合は、「ありがとう」「○○君がそう言ってくれて嬉しい」など、短文で返しても十分気持ちは伝わると思います。彼に直接の言葉で伝えるのがベストですが、LINEなどで少しずつ相談者様が好意を示していくのもアリだと思います。勇気を出して、一歩を踏み出してみましょう!

両片思いのタイミングを逃さないように!

最後に、彼と両片思いのタイミングを逃さないようにしましょう。今はグイグイとアプローチをしてくれている彼ですが、「脈ナシなんだな…」と感じたら、相談者様への気持ちが一気に冷めてしまう可能性もあります。

どんなにラブラブなカップルでも、もし彼が急に冷たくなったら、きっと「あのとき素直になっておけば良かった…」と後悔すると思います。人の感情に「絶対」というものはありません。どうかこのタイミングを逃さないようにしてくださいね。

おわりに

恋は基本的に恥ずかしいものです。でもみんな同じように恥ずかしかったり、勇気を出したりして恋のチャンスをつかんでいます。
せっかく気になる彼から素敵な言葉をもらえているのですから、相談者様もがんばって素直な気持ちを伝えてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事