2016.08.20

得意なことをやっていると彼氏ができやすい

今、高校生で、音楽が得意で勉強が嫌いな人は、勉強などしないで音楽を一所懸命やっていると彼氏ができやすいです。

今、社会人で、毎日事務仕事をするより子どもの面倒を見るほうが得意な人は、幼稚園の先生の資格をとって、幼稚園で働くと彼氏ができやすいです。
今回は、こんなお話をしたいと思います。

■幸せはいつも得意なことのすぐそばにある

得意なことや好きなことをやっていたら、誰だって毎日がそれだけで充実するから、輝いてきますよね。そういう女子の輝きを、男子って絶対に見逃さないのです。だから彼氏ができやすいのです。

もうひとつ、彼氏ができやすい理由を挙げるなら、得意なことをやっていると、知らず知らずのうちに、精神的に自立していきます。精神的に自立できたら、ふつうは経済的にも自立できます。
冒頭に幼稚園の先生の例を挙げましたが、幼稚園の先生のお給料は仕事に見合わず安いと近ごろ問題になっていますよね。それで経済的に自立できるのか?ということですが、いくつかの知恵がいるかもしれませんが、きっとできるでしょう。

どのような職業であれ、精神的に自立したら、経済的にも自立できるようになっています。だから職業として成り立っています。

精神的に自立している女子は、言うまでもなくモテます。若いと、精神的な自立がどういうものなのか、それがあるとなぜモテるのか、うまく理解できないかもしれません。
でも、100%モテます。しかもいい男からモテます。
恋愛トラブルの多くは、男女どちらかが(あるいは双方が)自立できていないところから起こるのです。

■お金は大事だけど…

若い女子にお話を聞かせていただきながら、いつも思うのは、お金が大好きな女子って、ホントにお金が好きなんだなあということです。
男でそこまでお金好きな人って、あまり見たことがありません。もちろん金の猛者(もさ)って、男女問わずたくさんいますが、お金好きな女子は、なかなか強烈です。

でもこれって、しかたのないことだろうし、きっと口にしないまでも、多くの女子はお金好きなんだろうと思います。
つまり、まずお金がないと、それなりの暮らしができないという現実を、女子は男子よりしっかりと認識している節があります。

そして、お金以外に強烈に信じることができるものって、そうそうこの世の中にないのではないか?という思いも、女子は男子より強く持っている節があります。

現実をよく見ている賢さが、女子をお金好きにしている……こういう見方もできるかと思います。
もっとも、洋服代も、化粧品代も、美容代もほとんどかからない男子と、そうではない女子を比較することじたいに無理があると言われたらそれまでのことですが。

***

お金がある・ないということにこだわり始めたら、これはもう誰がなんと言おうと、おとなしくいい大学に行って、いい会社に就職したほうがいいです。今の日本の世の中はそういうふうにできています。

でも、幸せはいつでも得意なことのすぐそばにあるわけですから、なにはともあれ、得意なことを毎日少しずつでもいいので、やってみてはどうでしょうか。
いい男ほど、原石が輝きはじめる瞬間を見逃さないのです。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(吉木千沙都/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事