2016.08.21

「そこまで疑う?」俺のスマホを覗き見る女にゲンナリする男の気持ち

「最近彼が冷たい」
「会う回数が減ってる」
「帰りが遅い」
……こんなことがあると
「もしかして浮気?」
「他に女でもできた?」な~んて要らぬ疑いを掛けてしまうものです。

一度生まれた疑惑はなかなか拭えきれず「その答えはスマホにある」からと“彼のスマホをチェックしたくなる衝動”にかられてしまうこともあるかもしれません。

でも、ちょっと待って!!
恋する女性に不安はつきものですがその不安を解消したいがために勝手にスマホチェックなどしてしまったら彼の愛を一気に失うことにもなりかねません。

スマホを覗き見られたときの男の気持ちを知っておきましょう。

●疑われてるだけでもムカつく

「繁忙期で仕事が忙しくてなかなか会えなかったとき『本当に仕事なの?』って彼女に言われた……。疑われただけでもムカついたのに俺の部屋に彼女が遊びに来た時、隙を見て“俺のスマホチェック”していたのが発覚!
彼女はどうやら俺の指の動きから6桁のパスコードをしっかり読み取ってたらしい。俺が責めると『最近なかなか会ってもらえなかったからすごく心配でたまらなかったの』と言い訳してたけど『人のものを勝手に盗み見るような泥棒女はイヤだ』って別れた」(20代/飲食)

「俺には同棲してる彼女がいるんだけど、取引先との付き合いや飲み会が多くてこのところ帰りが遅かったから彼女は俺を疑ってたんだろうね。泥酔してグデグデで帰ったときのこと……俺がぐっすり寝てれば俺の人さし指を使って指紋認証できると彼女は踏んでたんだろうな。

でも暗闇でのブルーライトの点灯に気づかないわけないじゃん。そのままわざと寝たふりしてたけど、真夜中長時間画面をチェックしてる彼女にゾッとした。結婚なんて絶対無理だね」(30代/販売)

スマホチェックがバレた時に「あなたが好きだからこうしちゃったの」「私、不安で不安でたまらなかったの……」「あなたの愛を確かめたかったの」といくら女が泣き喚いたところでその言い訳は男の心には届きません!!
「そこまでする彼女に一瞬で冷め果てる」のです。
わざわざ寝ている人の指を使ってまでスマホのロックを解除する彼女と明るい未来があるとはとうてい想像できないのです。

●やましいことなんてなくとも、見られたくないってあるよね

「検索ワードとか履歴とかを見られるのって恥ずかしいよ。エロサイトや漫画とか通販のページとか……そういうのって人には見られたくないよね。特に彼女なんかには」(20代/公務員)

「こないだ泊りデートの時に自分が寝てる間に見られた。お気に入りに入れてたページも覗かれた。好きなアイドルのブログだけでなく元カノのブログを登録してたし、それに元カノとはFBのメッセンジャーでやりとりもしてた。元カノには『女ってなんでこうなの?』みたいな相談やグチとかも言ってた。
男としてはソレを知られたのは浮気がバレる事なんかより恥ずかしいもの……。
元カノとはやましいことは一切ないけけど、元カノのことはキライになって別れたわけじゃないし、今ではいい友達。SNSでのやりとりぐらい自由にさせて欲しいし、そのやりとりを勝手に見るような今カノには失望した」(30代/士業)

男性は好きな彼女に自分の弱みや情けないところなど見せたくないもの。
ブックマークやお気に入り登録はあなたには言えない彼の趣味や嗜好が表れているかもしれませんし、彼がよく見ているサイトは彼のコンプレックスや悩みから見ているものかもしれません。
そんな自分を知られてしまったという不甲斐なさや恥ずかしさは男性からしたらプライドを破壊されたも同然です。

また、友達との関係やメールのやりとりを勝手に覗くのは自分宛てに来た“郵便物を開封されるのと同じくらい罪”なことなのです。

最後に神崎桃子から愛のメッセージ

あなたがスマホを人から「貸して!」と言われたらどうしますか?多分いい気持ちはしないはずです。
それはスマホがあなた自身を反映しているものだからです。
スマホにはあなたの全プライバシーが詰まっています。
自分の仕事関係もしくは学校関係の情報、そして友達とのやりとり、また趣味のアプリや興味のある検索ワード、お気に入りサイトの登録など……そのスマホを見ればその人の人となりが丸わかりの機器だからです。
スマホはもはや “自分の分身”であり“あなたの心そのもの”なのです。

どんな理由があろうともそれを勝手に見られたらその相手に嫌悪感をいだき信頼を置くことなどできなくなるはずです。

好きな彼への不安感から彼のスマホを覗き見する行為は相手の愛だけでなく信頼も失うことになります。

男からしたら俺のことをいくら愛していようが俺を信用していないような女とこの先も続けるのは土台ムリな話なのです。(神崎桃子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事