2016.08.21

会ってくれるけど連絡はあまり…これって嫌われてる?

こんにちは。
恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「気になる人と普段から連絡あんまり取らないけど、会ってくれるって事は嫌われてはないですよね?私が連絡取りたい人だから不安になります」

好きな人とは、会うのはもちろんたくさん連絡をとりたいのが乙女心。
だから、気になる彼があんまり連絡をとらない人だと「私、好かれてないのかな?」と不安になりますよね。
そんな彼の心理を一緒に考えていきましょう。

連絡の頻度は「好き度」に関係ない

女の子は、一般的に好きな人に対して頻繁に連絡をとりがちです。
つまり、「好き度」と「連絡頻度」が比例する状況。
でも、男の子は違います。
たとえ好きな相手でも、連絡を頻繁にとるわけではありません。
気持ちが高ぶっている恋愛初期の頃は、会いたがったり連絡をとりたがったりしますが、それ以外の期間は基本的に「連絡する」=「用事がある」という考え方がメイン。
ですから、あんまり連絡をとらないからといって「好かれてないかも?」と考えなくて大丈夫です。

会ってくれるのは、脈ありサイン

相談者様の言う通り、彼が相談者様からの誘いに応じて会ってくれるのは脈ありサインです。
女の子は、好きじゃない相手とでも「とりあえず、いま彼氏いないから遊ぶくらい良いか」と考えますが、男の子は彼女がいなくても「この子、良いな」と思う相手としか遊ばないもの。
ですから、彼が会ってくれているのは、相談者様のことを「良いな」と感じている証拠です。自信を持って良いでしょう。

彼女になるためには、こうしよう!

でも、会ってくれるからと言ってこのままの関係でいるのではなく、できれば彼の特別な存在、「彼女」になりたいですよね。
今の友達以上恋人未満から、彼女へと昇格するためにできることを考えていきましょう。

まず、彼が恋愛に積極的ではない場合。
恋愛に積極的ではない彼なら、相談者様のことを好きになっても、自分から告白する…ということは考えないかもしれません。
そんな彼の場合は、今後も相談者様から連絡をとったり会う約束をして、ゆっくりと距離を縮め、自分から告白することを考えると良いでしょう。

彼にそこそこ恋愛経験がある場合は、同じように連絡を取りながら彼からの告白を待った方が良いかもしれません。
きっと、彼は自分の気持ちが動いたときに行動したいタイプ。
今は彼の気持ちを尊重して、「私が彼女なら、こんなに心地よいよ」ということを教えてあげられれば、彼の方から「もっと一緒にいたいな」と告白してきてくれるでしょう。

おわりに

いかがでしたか?
連絡不精な彼が相手だと、どうやって仲良くなったら良いの?と焦る気持ちも生まれてくると思います。
でも、連絡が少なくても会えているのなら十分!
会ったときにじっくり距離を縮めて、たまにとる連絡を楽しみに、ゆっくり恋人同士への道を進むと良いと思います。
頑張ってくださいね!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)
(平尾優美花/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事