2011.07.15

おいしく飲みたい!いつもよりもウイスキーを楽しむ方法



最近、話題のウイスキーハイボール。
その他にもウイスキーはいろいろな楽しみ方があります。
いつもよりもウイスキーを楽しむ方法を紹介します。

ストレート

ウイスキーのおいしさを楽しみたいなら、これ!


1.小さめのグラスに、ウイスキーを注ぎます。
2.大きめのグラスにミネラルウォーターと氷を入れ、交互に飲みます。

美味しく作るコツ

●グラスも冷蔵庫で冷やしておくと良いです。
●おつまみは、ウイスキーのコクをいかす、軽めのナッツなどがおすすめです。

ハイボール

最近、話題のウイスキーハイボール。

1.グラスに氷をいっぱいに入れます。
2.ウイスキーを適量注ぎ、冷えたソーダを加えます。
ウイスキー1:ソーダ3〜4くらいの割合が良いでしょう。
3.マドラーでタテに1回まぜます。

美味しく作るコツ

●炭酸ガスが逃げないようかきまぜすぎないことがコツです。
●レモンの皮で香りづけすると、爽快感がぐんとアップします。

ロック

自分流に楽しむなら、これ。氷の音がなんともいえないですね。

1.グラスに氷をいれます。
2.グラスの半分くらいまでウイスキーを注ぎ、軽く混ぜて氷とウイスキーをなじませます。

美味しく作るコツ

●ロックは冷たさが美味しさを左右します。グラスをよく冷やすことがコツ。


ハーフロック

ウイスキーの香りと味を楽しめる、飲み方です。

1.グラスにあわせて氷を適宜いれます。
2.好みの量のウイスキーを注ぎます。
3.ウイスキーと同じ量のミネラルウォーターを注ぎ、マドラーなどで軽くまぜます。

美味しく作るコツ

●ソーダ、ジンジャーエール、コーラ、トニックウオーターなどで割ってみるのも良いです。

水割り

ゆっくりと飲みたいときにおすすめ。

1.氷をたっぷり入れて、ウイスキーを注ぎます。
2.そのまま13回転半かきまぜます。
4. 氷を足し、水をウイスキーの2〜2.5倍注ぎ、3回程度まぜます。


トワイスアップ

ウイスキーの芳香を堪能したいならこれ!

1.ウイスキーをグラスに注ぎ、同量の水を注ぎます。

常温のものを使うのがコツです。

初めて飲むウイスキーの銘柄は、この方法だと香りなどがよくわかります。


ホットウイスキー

1.グラスにウイスキーを1/3から1/4ほど注ぎます。
2.ウイスキーの倍量、または3倍くらいのお湯を加え軽く混ぜます。

美味しく作るコツ

●お湯は80度がおすすめ。グラスをお湯であたためてからウイスキーを注ぎましょう。



自分流に楽しもう

ウイスキーはいろいろな楽しみ方があります。
ぜひ、お好きな味わいかたを見つけてみて下さいね。

参考にしたサイト
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/index.html

関連記事