2016.08.24

勢いで2日間だけ付き合った彼…復縁できる望みは?

こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。
16歳女子高校生から私宛にメール相談をいただいたので、答えたいと思います。

「約2ヶ月前に同じクラスの男子と2日間付き合ったのですが『相性が合わない』という理由でフラれました。私から告白して付き合ったのですが、LINEはしていたものの面と向かって話すことがほとんどなく、仲良くなる前に付き合ってしまったようです。彼と話したくて一緒に帰り『これからも一緒に帰れる?』と聞いたら『人に見られるのが嫌だから無理』と言われ、続けて『登録したカップルのアプリも嫌』『LINEの一言に話題になったことを反映させるのもやめて』と言われました。

私は『一緒に帰らないとコミュニケーションが取れないよ?』と言ったのですが、彼は『たまに一緒に遊ぶくらいでいいと考えていた。お互いの付き合い方に対する考えが違うから、どちらかが無理するなら別れよう』と答えました。私も色々言いたいことがあったのですが、ちょうどテスト前だったので一回その話を保留しました。しかし次の日、彼に『たまにしか遊べないなら学校で話しかけてもいい?』とLINEをしてしまいました。そしたら彼から『今の連絡で相性が合わないと確信したので別れませんか』と返事がきたので別れました。話を保留したのに連絡をしてしまったので、為す術がなく別れたという感じです。

色々考える中で『私と何となく付き合ってみて、面倒くさそうだから別れたのかな』ということに気づきつつあります。それでも私は彼に未練が残っています。復縁できる望みはありますか?あるとしたらどうすれば良いですか?」

勇気を出して告白してOKがもらえたのに、相性が合わないと言われたら辛いですよね。復縁の望みがあるかどうか、一緒に考えてみましょう。

1.復縁の望みは「なくはない」

復縁の望みは“なくはない”と思いますが、望みが叶う可能性は非常に低いです。
別れた原因が「相性が合わない」とのことですが、これは復縁を考えるにあたり相当なマイナス要素になります。
もし、彼が何となく相談者様と付き合ったとしても、相性が合うなと感じればそれなりに交際が続くはず。
かなりの覚悟を決めて復縁の努力をしないと、望みは一気に消えてしまいます。

2.「復縁したい」ではなく「復縁できるか?」で考えてみる

相談者様は復縁したいと考えていますが、相性が合わないと言われた人との復縁は本当に可能だと思いますか?
友人関係でも「この人とは気が合わないかも」と思ったら、自然と距離を置いてしまいますよね。彼がしたことはこれに通ずる部分があるように思います。
一方的に復縁したいと考えるのではなく、彼と本当に復縁できるかどうか、状況を見て考えてみると、客観的な答えが導き出せるはずです。

3.まずは面と向かって日常会話をするところから

それでも復縁をしたい!という覚悟があるのであれば、まずは彼と面と向かって日常会話をするところからはじめましょう。
そうすることで、LINEのやり取りだけでは分からなかった彼の表情が分かりますし、彼も相談者様の表情が分かるようになります。
相談者様の表情を見て、彼が「いいかもしれない」と思ってくれることもありますからね。

おわりに

相談者様は、自分の悪い部分を冷静に見ることができる素敵な部分があります。
その素敵な部分をさらに活かしていけば、彼との復縁も現実になることもあり得ますので、ぜひとも頑張って幸せな恋をつかんでくださいね!(矢沢ゆう/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事