2016.08.25

酔った勢いで彼女持ちの男友達とキス…。一旦距離を置くべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「私には本当に仲の良い同い年の男友達がいます。
2年くらい前から距離が近くなり、今ではお互いの家に泊まったり2人で遠出をしたり、ご飯に行ったり呑みに行ったりしています。彼はいつでも助けてくれて、一緒にいてとても楽しくて気楽で、私にとって特別な存在です。

ただ、彼には大事な彼女がいるので、彼からも『お前は1番大事で特別な友達』と言われています。
数ヶ月前、2人で呑んでいたときに、酔っ払った勢いからかかキスをされました。それから酔いがさめたとき、彼は謝罪をして『もう絶対にしない』と約束してくれましたし、私も彼の彼女に申し訳なく思い『もう二度とこんな事はしない』と心に決めました。

それなのに、また酔った時にキスをしてしまいました。2回目のキスについては覚えてないフリをして、なかった事にしています。彼に対して何かを期待してしまっている自分が卑怯で汚く醜いと嫌悪感を感じてしまいます。自分の気持ちも彼の気持ちも分かりません。一旦、彼とは友達として距離を置くべきでしょうか。」
(※わかりやすくするため、相談内容は意図を変えない程度に一部編集しています。)


「男友達だと思っていた相手とそれ以上の関係になってしまい、本気で彼のことが気になってしまった…」というお悩みは多いもの。彼の気持ちもふまえた上で、相談者様がこれからどのようにしたら良いのか一緒に考えてみましょう。

期待している時点ですでに「男友達」ではない

まず相談者様は「本当に仲の良い同い年の男友達」と書かれていますが、彼に対して期待をしてしまっている以上、それはもう「男友達」ではないですよね。

それに1回のキスだったら100歩譲って「酔っていたときの事故」で済んだかもしれませんが、2回となると話は別。彼も相談者様のことは「女友達」としては見ていないと思います。キスをしてしまった以上、これからまた普通の友達に戻ることはほぼ不可能でしょう。

彼は「酔った」を理由にしかキスができない

彼は酔ったときにキスをしてきたとのことですが、ただ自分の行動をお酒のせいにして正当化しているだけ。

おそらくこれからも「お酒を飲んだときだけ」相談者様にキスをしてくるでしょう。でもそれって本当に愛があるキスでしょうか?

そもそも「1番大事で特別な友達」ならばお酒の勢いに任せてキスなんてしてこないはず。相談者様は流されないように自分をコントロールしてください。

彼が彼女とけじめをつけるのかが大きな分かれ道

「一旦、友達としての距離を置くべきでしょうか」とのことですが、先ほども申したようにこれから友人関係に戻ることは難しいはず。むしろキスからどんどんと身体だけの関係にもつれこんでいく可能性のほうが大きいです。相談者様は少なからず「もしかしたら彼と付き合えるんじゃないか…」という期待があると思います。

でも彼はどちらかというと「キスしても抵抗されなかったんだから、次はエッチできるかも」という期待のほうが大きいでしょう。まずはお互いに冷静になるためにも、彼とは一旦距離を置きましょう。彼が本当に相談者様のことが好きなのであれば、彼女と何らかのけじめをつけるはずです。

おわりに

男女の友情は脆いもの。
彼の気持ちを確かめるためにも、まずは彼と距離を置くようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事