2016.08.25

何回もウザッ!「コイツ俺の彼女です」アピールをする男性の心理

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳の方からの質問に答えさせていただきます。

「『俺の彼女!俺の彼女!』と彼氏がうるさいぐらい言ってくるんですが、いったい何を考えているんですかね?私は『そんなに何回も言わなくても付き合っているんだから彼女なんだし…』とちょっとウンザリしてしまいます。彼は、一体どのような心理で言っているのでしょうか?」
(※わかりやすくするため、相談内容は意図を変えない程度に一部編集しています。)

1回や2回程度なら良いですが、いろいろな場面で毎回「俺の彼女!」と連呼されていると、嬉しい反面ちょっと恥ずかしい気持ちにもなりますよね。そこで今回は「『俺の彼女!』と何度も主張する男性の心理」について20代男女にリサーチしてみました。

1.とにかく舞い上がっている

「彼はずっと好きだった子と付き合えて舞い上がっちゃってるんじゃないかな?」(24歳/女性/営業事務)

彼女のことがずっと好きだった場合、やっと付き合えたことに喜びを感じているはず。そうするとつい「俺の彼女!」と何回も言いたくなってしまうのかも。このような場合はふたりでいることが当たり前になってくるにつれて、少しずつ彼の気持ちも落ち着いてくるはずですよ。

2.周りに自慢したい

「俺も若いときは彼女ができたことが嬉しすぎて、男友達に何度も自慢しまくっていたよ(笑)」(27歳/男性/美容師)

彼にとって相談者様は自慢の彼女なのでしょう。「こんなにかわいい彼女ができて嬉しい!」と男友達などに見せつけたい気持ちが強いのかも。「なんで何回も『俺の彼女!』って連呼するの!」と恥ずかしくなる気持ちもわかりますが、ふたりの付き合いを隠そうとする彼氏よりは何倍も男らしくていいかもしれませんね。

3.不安が強い

「浮気されたことがあると、彼女がほかの男のところへ行っちゃうんじゃないかって気持ちが倍増する。この彼も実は不安が強いんじゃないかな?」(22歳/男性/大学生)

「彼女がどこかに行っちゃうんじゃないか…」という気持ちから「俺の彼女」を連呼している可能性も。また「彼女は自分のことを本当は好きじゃないんじゃないか…」という不安が強い場合も「俺は本当に○○ちゃんの彼氏でいいんだよね?」という気持ちも含めて、何回も「俺の彼女!」と言ってしまうことがあるよう。相談者様が日ごろから彼への愛情をしめすことで、彼も安心できるはずですよ。

4.彼女を独占したい

「私の元カレもとにかく、彼の知り合いに私を紹介するときは『こいつが俺の彼女』なんて言っていたよ。やっぱりその彼はすごく独占欲が強かったですね。」(25歳女性/経理)

「俺の彼女!」という言葉は独占欲の塊からくるという意見。「俺の彼女」という言葉自体、彼が自分を所有物のように見ている感じがしますよね。こちらも彼を好きな気持ちを前面に出していくことで、少しずつ彼の独占欲を解消することができるかもしれません。

おわりに

「俺の彼女!」という一言をとっても、さまざまな意味合いがあるようですね。
今度彼から「俺の彼女!」といわれたときは、あえて「私の彼氏!」と突っ込んでみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事