2016.08.26

すれ違い注意!男性が「女ってわかんない!」と感じちゃう瞬間

男性と女性では物の考え方や価値観が大きく違うので、わかり合えない部分もあることでしょう。

でも、理解できない面が多すぎると、男性は一緒にいるのが嫌にもなってしまいますよ。

そこで今回は、男性が「女ってわかんない」と感じちゃう瞬間を紹介します。

1.「過去のケンカ」を持ち出す

「昔のケンカをずっと引きずられると、一緒にいるのもつらくなってしまいます」(28歳/営業)

「過去のケンカの話を持ち出して、また蒸し返したりするのは、全く理解ができません」(31歳/アパレル)

女性がよくやってしまいがちなのがコレ。
昔のケンカの原因を蒸し返し、いつまでもネチネチと責めてしまう。
これには、男性は心の底からうんざりしてしまいます。
「この先もずっと言われ続けるのか…」と思ってしまったら、一緒にいることすら嫌になってしまうかもしれませんよ。

2.「仲良しの子」の悪口を言う

「仲が良さそうにしている子の悪口を平気で言っているのを見ると、呆れてしまいますね」(32歳/マスコミ)

「さっきまで楽しそうに話していた女性の悪口とか言い出すと、信じられない気持ちになります」(29歳/WEBデザイナー)

仲良さそうに楽しそうに会話をしていたのに、その女性がいなくなったとたん悪口を言い始める。
そんな姿を目の当たりにしたら、男性はドン引きしてしまうだけ。

表裏がありすぎるので、「信用できない女性」だとも思われてしまいます。
付き合いそのものを考え直すのはもちろん、あまり関わりたくない女性だと判断されてしまうでしょう。

3.「他の男性」と比べたがる

「何度も他の男と比べられると、はっきり言って腹が立ってしまうだけですね」(28歳/金融)

「友達の彼氏とかと比べられてばかりいて、うっとうしくて別れたことがあります」(26歳/不動産)

男性はとにかく「他の男性」と比べられるのが大嫌い。
プライドが高い生き物でもありますから、比べられた上に、自分の方が劣っていると言われたりしたら、もう怒りしか湧き起こってこないでしょう。

「○○ちゃんの彼氏は本当に優しくてね」といった話は、男性が一番聞きたくないもの。
「それに比べてあなたはダメ」と言われているようにしか聞こえないので、「じゃあ、もうそいつと付き合えよ」なんて男性も思ってしまいますよ。

4.一瞬にして「機嫌が悪くなる」

「すぐに怒り出して不機嫌になられると、どうしたらいいかわからなくなりますね」(31歳/営業)

「ヒステリックっぽい女の子とは絶対にわかり合えないので、付き合わないようにしています」(28歳/メーカー)

ちょっとしたことですぐに怒り出してしまう女性。
女性からしたらちょっとしたことではないのかもしれませんが、やはり男性には理解がしがたい部分です。
「ヒステリック」な印象も与えてしまいやすいので、男性からはどうしても敬遠されてしまいやすいかも。
あと、怒った後に不機嫌な状態をずっと引きずっているのも、男性は困惑してしまうだけなので、注意してくださいね。

おわりに

男性と女性が完全にわかり合うことは不可能に近いでしょう。ただ、歩み寄れる部分は歩み寄っていかないと、付き合っていてもうまくいきません。お互いに相手に対しての思いやりを持つことが、一番大切なことですよ。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事