2016.08.26

マネして愛され♪男性が「心から大切にしたい!」と思う女子の特徴

「なぜかいつも彼氏に大切にしてもらえない…」そんなお悩みを抱える人はいませんか?実はあなたの何気ない行動が、彼から愛情をもらえない原因につながっているのかも。

反対に、彼に愛してもらえる女性はこんな行動をしているようですよ。そこで今回は「男性が本当に大切にしたいと思う女子の特徴」について20代男性にリサーチしてみました。

1.いざというときに男を立ててくれる

「前に彼女とデートしていたら、職場の先輩に会ったんだよね。そしたら急に『みんなでこれから飲みに行こう!』という話になってしまって…。それでも彼女は嫌な顔ひとつせず、俺を立ててくれていました。本当にありがたかったですね。」(27歳/営業)

空気を読んで男性を立てられる女性は、彼氏から喜ばれるそう。彼が「自慢の彼女」「こんなに俺を理解してくれているんだからもっと大切にしなきゃ」と思うのは当然のことかもしれないですね。

ただ「しかたないから彼を立ててあげている」という恩着せがましい態度をとるのはNG。「男社会もいろいろ大変なんだな」と彼の立場を理解してあげることが大切です。

2.自分だけに弱さを見せてくれる

「普段は学校でも元気キャラで通っている彼女。そんな彼女が俺にだけに自分の弱さをみせてくれたときはグッときた。『俺が彼女を守ってあげなきゃ』という気持ちになりました。」(21歳/大学生)

普段はちょっと強気キャラの彼女が自分だけに見せる弱さに、思わずドキッとする男性は多いよう。「こんなに自分に心を開いてくれているんだから、俺がもっと彼女のことを大切にしなきゃ」という気持ちがわいてくるそうですよ。

3.ダメなときはきちんと叱ってくれる

「大学を卒業したはいいものの、理由もなくフラフラとニート生活を送っていた時期があって。男友達は『楽でいいな』ぐらいしか言ってこなかったけど、彼女は本気で俺のことを叱ってくれた。
一緒に仕事も探してくれたし、面接の練習にも付き合ってくれて。就職が決まった際は『今度は俺が彼女に恩返しをしなくちゃ』という気持ちになりました。」(25歳/メーカー)

彼を思う気持ちが強いあまり、いつでも彼の言いなりになってしまっている人はいませんか?「ここで反論して彼に振られるのが怖い…」という気持ちもわかりますが、ダメだと思ったことははっきりと叱るべき。そこでグチグチ文句を言ってくるような男性であれば、「彼の本心が知れた」と思って彼女のほうから見切りをつけることもできますしね。

4.デートを本気で楽しんでくれる

「前の彼女はデート中でもずっとスマホをいじっていた。俺とのツーショットや店のご飯を写メっては、SNSにアップしてばかり…。なんだか自分は彼女の自己満に利用されているような気がしてしまって、彼女のことを大切にしたいとは思えなくなってしまいました…。」(21歳/大学生)

デート中もスマホばかりを見ていたり、なんだかつまらなそうにしている彼女のことは男性も大切にしたいとは思えませんよね。彼とのデートは思いっきり楽しむようにしましょう。そうすることで彼も「こんなに喜んでくれるならまた何かしてあげたいな」と自然と彼女を大切にする気持ちが芽生えてくるでしょう。

おわりに

「私を大切にしてくれない彼氏が悪いんだ!」と決めつけるのではなく、まずは彼に大切にしてもらえるような行動をとってみましょう。
もしかしたらお互いにもっと愛情が深まるかもしれませんよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事