2016.08.26

「恋愛映画を見に行こう」こう誘ってきた先輩男子の気持ちって?

こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「今度好きなサークルの先輩と映画に行く約束をしました!テーマは恋愛ものです。
映画は先輩の方から『見たい映画があるんだけど恋愛ものでひとりでは見に行けないから一緒に行かない?』と言って誘ってきました。

先輩とはすでに何回かふたりで遊びに出かけていて、彼女がいないことはわかっています。
私は好きな人と映画に行くのが初めてで、しかも見るのが恋愛ものなので、私も向こうも意識しちゃうなと思っています!

先輩は私に好意があって、このことを計算した上で映画に誘っていると思いますか?それともただ映画が見たいがために私を誘って来ていると思いますか?
(※わかりやすくするため、相談内容は意図を変えない程度に一部編集しています。)


好きな先輩からデートに誘われたらすごく嬉しいですよね。
さらにそれが恋愛ものの映画となると、期待してしまうのは当然でしょう。相談者様のお悩みについて、20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう!

これからうまくいく可能性は大!

「そもそも映画に誘ってくれること自体脈アリじゃない!?まず嫌いな子をデートに誘うなんてありえないし!」(22歳/女性/大学生)

先輩のほうからデートに誘ってきてくれていること自体、すでに脈アリととらえていい気がしますよね。しかも「恋愛映画だからひとりで観に行けない」と誘っている時点で、相談者様とデートをするための口実のようにも思えます。これからのふたりの関係次第で、お付き合いに発展する可能性は十分高いと思います。

恋愛映画を意識しているかは先輩の性格次第?

「一緒に恋愛映画を観たいと思ったから誘ってくれたんだと思う。意識していないことはない気がするな。」(21歳/男性/大学生)

「俺は恋愛ものを見るからといって、特に意識はしないタイプかな…。あくまで映画と現実は別物だと思っているので…。」(27歳/男性/出版)

恋愛映画だからこそ意識してしまうという人もいれば、特に気にならないという人も。これは先輩の性格次第なのかも。普段から恋愛もののドラマや映画が好きな彼だったら、あまり考えずに相談者様を誘った可能性が。

逆に相談者様に好意があるからこそ、あえて恋愛映画をセレクトしたことも考えられます。先輩が映画を観たあと、どのような反応をしめすか注意深く見てみましょう。

タイミングを逃さないように!

「私も同じように好きな人に映画に誘われて、一緒に観に行ったことがある。でもこちらから積極的に行動せずにいたら、いつの間にか彼に恋人ができていました…。」(21歳/女性/大学生)

彼と映画に行くことはもちろん、その後の対応も大切!タイミングを逃してしまうと「彼に新しい彼女ができてしまった…」なんてこともあり得るかもしれません。

次は相談者様のほうから積極的にデートに誘ってみたり、LINEなどで先輩のことが気になっているというアピールをしてみましょう。恥ずかしがらず、先輩とうまくいくように行動することが大切です!

おわりに

先輩から映画に誘ってくれている時点で、彼と付き合えるチャンスは十分あるはず。
このチャンスを生かして、相談者様のほうからもぜひアピールをしてみてくださいね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事