2016.08.27

横須賀の海「長浜海水浴場」は、きれいで遊びどころ満載!

夏と言ったら海ですよね。水質の美しさにこだわりたいという人も多いはずですが、わざわざ飛行機に乗って沖縄まではなかなか行けないですよね。

そんな人におすすめなのが、都内から近くて水質の美しい海がある「長浜海水浴場」です!今回は知る人ぞ知る長浜海水浴場の魅力を少しずつご紹介しましょう。

☆長浜海水浴場ってどんなところ?

水質が美しいことで知られる長浜海水浴場は神奈川県横須賀市と三浦市の境にあります。

アクセスは公共交通機関であればバスですが、140台の無料駐車場があるのでレンタカーやマイカーで行くのがおすすめ!都内からも近く利便性が高いですね。
マリンスポーツや磯遊び、BBQやシュノーケリングなど多彩な遊び方ができるのも人気の秘密です。

☆やっぱり最大の魅力は美しい水質!

この海水浴場は都内から程近いとは思えないほどの美しい水質で驚くことでしょう。水の透明度も、市内にあるほかの海岸と比べても差が歴然で、海水質調査結果も「AA」と透明度が高いことが実証されています。
水深3m以上まで見えてしまう透明感ですから、魚が泳いでいる姿を見られるのが嬉しいポイントですね。

☆マリンスポーツや海遊びに最適!

長浜海水浴場の波は穏やかで大人の身長で膝から腰くらいまでの高さがほとんどです。ゆったりと海で泳ぎたい人や波打ち際でまったりしたい人にもちょうど良いですね。

また、広々とした砂浜の左右には岩場が複数箇所あるため、シュノーケリングにも適した海です。可愛いお魚など海の生物を探しながら潜ってみるのも良いでしょう。

さらに、長浜海水浴場は一年を通じてマリンスポーツの人気スポットとしても多くの方に知られています。遊泳区域外ではヨットやウインドサーフィン、あるいはシーカヤックなどが楽しめます。

☆長浜海水浴場近くのスポット

長浜海水浴場の周辺には観光スポットがたくさんあります。

体験型パークの「ソレイユの丘」ではかわいい動物と触れ合ったり、ボートやゴーカートに乗ったり農業体験や露天風呂を楽しめたりと遊びどころが満載です。

また、長浜海岸から荒崎まで続く海沿いのハイキングコースでゆっくりお散歩するのもおすすめですよ。三浦半島屈指の景観といわれる海岸美を存分に楽しめるでしょう。 

☆夏の思い出作りに長浜海水浴場へ

どうせならきれいな海で、マリンスポーツや磯遊び、スイミングを楽しみたいですね。付近にある観光スポットにも行きやすい長浜海水浴場で、最後のとっておきの夏の思い出を作ってくださいね。(あゆたん/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事