2016.08.27

連絡は3日に1度。恋人としての実感がないまま付き合うべき?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「今付き合ってる彼氏のことです。付き合って9ヶ月が経ちました。俗に言う倦怠期なのでしょうか。別にマンネリ化しているわけじゃないんです。ただ、付き合ってて意味あるのかなーと思ったり、嫌なところが目につくようになってきました。お互い元々まめにデートしなくても大丈夫なタイプですが、さすがに連絡しなさすぎだし会わなすぎです。

付き合いたての頃は週に2、3回会っていたのが、今となっては月に1、2回。LINEも3日に1回くらいです。彼は夜勤もありシフト制なので、お互いの生活リズムが違うせいだとは思います。

会ったら会ったで楽しいですが不満は出てきます。お茶碗のご飯粒、運転中の暴言、清潔感のなさ、ポイ捨て…彼には変なプライドがありそうなので、あえて私も怒ったりはしません。彼にとって私は大切だと思える相手なのか。お互いが居なくなっても平気な気がしています。

会わないし連絡取らないから、ケンカなんてしないし、せっかく会えた日にケンカしたくないですからね。彼にとって、私の優先順位はきっと低いです。こんなにフワフワした状態で意味ありますかね。」


付き合ってはいるものの、彼の中で自分は一体どのような存在なのか悩んでしまったことのある女性は多いはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼と一度話し合ってみよう

きっと相談者様も彼への愛情は残っているはず。なぜなら本当にどうでも良い相手だったら「連絡が来ない」「私の優先順位は低いはず…」と悩んだりしないからです。

それにあまり会えなくても彼と付き合っているという事実だけで、相談者様自身の気持ちが安定しているところもあると思います。まずは彼と連絡を取る頻度や会う日数について話し合ってみてはいかがでしょうか?

ケンカにならないように直接「仕事でなかなか生活リズムが合わないのも分かるんだけど、もう少し連絡を取りたい」「帰ってきたら『ただいま』だけでもLINEしてくれるとうれしいな」などと相談者様の気持ちを打ち明けてみると良いかもしれません。

彼の性格は直らないかも

ただ「お茶碗のご飯粒、運転中の暴言、清潔感のなさ、ポイ捨て」などの彼の行為は、直るものと直らないものがあると思います。

たとえばお茶碗にご飯粒を残すことはもうクセになってしまっているでしょうから、大人になってから直すのは難しいかも。「彼には変にプライドがありそう」とのことなので、相談者様が彼のファッションなどを指摘して清潔感を作り上げることも難しいでしょう。

これらの彼の行動は、直らなくても仕方がないと割り切らないといけないかも。

彼と付き合っている意味をもう一度考えてみよう

連絡やデートをする頻度が減ると、「彼は私のことを本当に好きなのかな…」と悩んでしまうもの。

だからこそあえて「彼の気持ち」ではなく「自分の気持ち」を考えてみてはいかがでしょうか。「やっぱり彼のことが好き」「好きかどうかはわからないけれどそれでも彼とは別れたくない気持ちのほうが強い」というのであれば、いま倦怠期だったとしても付き合い続けたほうが良いでしょう。

逆に「生活リズムも合わないしもう彼のことは好きじゃないかも…」「彼に対する不満に耐えられない!」というのであれば、早い段階で彼とは別れてしまったほうがお互いのためかもしれません。

おわりに

不満をため込みすぎていても、いつか相談者様が爆発するだけ。
そのときには本当に収集がつかなくなってしまうでしょう。
取り返しがつかなくなることを防ぐためにも、一度彼と話し合ってみることをおススメします。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事