2016.08.28

イラッとさせてない?男性が「だったらやるなよ!」と思う女性の行動

女性が必要と思うことが必ずしも男性に受け入れられるわけではありません。彼氏に「それってわざわざする必要あるの?」なんて自分の行動を否定されてイライラした経験のある女性もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「男性が『それだったら最初からしなければいいのに』と思う女性の行動」についてリサーチしてみました。

1.はげたor伸びきったネイル

「俺の彼女はデートするたび、毎回マニキュアがはげている。『けっこう前に塗ったからさ~』とか『爪ひっかけちゃって~』などと言っているけれど、だったらはじめからしなくていいと思う。」(21歳/大学生)

「ネイルが好き」という女性は多いはず。でもどうしてもヨレてしまったり、日にちが経つにつれて伸びきってしまうんですよね。

男性はネイルの必要性をあまり感じていない分、「どうしていずれ汚くなるのが分かっているのにネイルをするの?」と思ってしまうそう。男ウケを考えるのであれば、ネイルはつや出し程度でOKなのかもしれません。

2.汗や涙でグチャグチャになった厚塗りメイク

「この前汗だくになって電車に乗ってきた女子の顔を見てビックリ!なんか顔はドロドロになっているし、つけまつげは目から半分取れていた。そんなに化粧が取れちゃうんだったら、最初からやる意味ないよね…?」(20歳/大学生)

濃いめのメイクが好きで、ファンデやチークをつい厚塗りしてしまうという人はいませんか?メイク完成直後の状態をずっと維持できていれば良いですが、やはり人間は汗をかくもの。

女子から見ても、汗や涙でグチャグチャになった顔はちょっとしたホラーですよね。「今日はいつもより汗をかきそうだからナチュラルメイクにしておこう」など、その日の気温などによってメイクを変えることも大切かも。

3.たいして食べないのに大量に注文

「どれも半分以上は残すくせに、ファミレスで大量に注文する子がいた。『なんで全部食べないのにそんなに注文するの?』と聞いたら『いろんな味を楽しみたいじゃん』と言われた。『食べ物は残さず食べる』という環境で育ってきた俺には、その子の言っていることがちょっと理解できなかったです…。」(24歳/物流)

居酒屋などでみんながつまむものをたくさん注文するならわかりますが、はじめから食べる気がないのに大量注文するのはアウト。男性からも「行儀が悪い」と嫌がられてしまいます。やはり自分が一番食べたいものを注文するのがベストですよね。

4.あとでグチるのに女友達と会う

「彼女は女友達と遊んだあと、絶対俺に『自慢話ばっかりでつまんなかった』などとグチを言ってくるんですよね…。俺が『だったら会わなきゃいいじゃん』って言うと『女ってそういうわけにいかないんだよ!』と逆ギレされる…。男にはよくわからない世界です。」(26歳/IT関係)

「あとで友達の悪口を言うくらいなら、最初から会わなきゃいいじゃん」という男性の意見。いくら友達だって、お互いに嫌なところの1つや2つはあるものでしょう。女友達と遊びたいのであれば、嫌なところも割り切って、第三者にグチるのはやめるべきでしょう。

おわりに

あまり深く考えずにやっていたことも、男性からすると謎な行動に見えてしまうこともあるよう。
これを機に自分の行動を今一度見直してみても良いかもしれませんね。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事