2016.08.27

人懐っこいワンちゃんそのもの!男性ウケばつぐんな犬系女子の特徴・5選

だれにでも分け隔てなく接する人って、同性から見ても素敵ですよね。相手によって態度を変えるなんて感じが悪いですし…。そんな性悪さを一切感じさせない「犬系女子」は、多くの男性からも支持を得ています!

今回は、好感度バッチリな犬系女子の魅力を5つ紹介します。

■犬系女子のポイント1:人懐っこい


「犬っぽい人ってだれにでも挨拶するし、愛想がいいんですよね。俺ってけっこう人を選んじゃうトコあるんですけど、そういうのが感じられない。だから自分にないもの感じて惹かれます」(20代/アパレル)

これぞ犬系女子の魅力!差別せず、だれにでも明るく接する態度はとても好印象ですよね!ぜひ見習いたいものです。

■犬系女子のポイント2:常に口角が上がっている


「いつ見ても笑ってるんですよ。笑ってるように見えるだけなのかもしれないけど、それがいい。口角がいつも上がってるのかな。けどそれって、やっぱ根が明るい証拠だと思うし癒されますよね」(30代/商社)

常に笑顔に見えるっていうのも、なんだか犬っぽいポイントですよね。柴犬とかって、いつも笑っている印象がありますし。笑顔を絶やさないことも、参考にすべきですね!

とはいえ人間ですから、ちょっと体調が悪かったり不機嫌な日もありますよね…。どんなに「笑顔でいよう」と意識していても、季節の変わり目などは自律神経が乱れて体内時計が狂ったり、良く眠れなくなったりしますし、身体の不調からイライラしてしまったりするものです。


そんなときは、手のツボを揉むマッサージがおすすめです!


*いつも笑顔でいられる「リラックスのツボ」*

(1)イライラして笑顔になれないとき
なんだかイライラしてしまって笑顔になれないときは、指の間をよく揉み解してみてください。指の間には「指間穴(しかんけつ)」というツボがあって、ここを揉むことで自律神経の乱れが整えられます。

揉むと痛みを感じることもあるかもしれませんが、それこそが「自律神経が乱れている」証拠なのだそう。しっかり指の間を揉んで、笑顔を取り戻してくださいね。


(2)ダルくて笑顔になれないとき
やる気の起きない日ってありますよね。何もしたくない、動きたくない。笑顔になんてなれっこない…、そんな日は「万能のツボ」を刺激しましょう。

ちょっとわかりにくい場所にあるのですが、万能のツボはその名の通り、偏頭痛やめまい、無気力などたくさんの効能があるといわれています。

【万能のツボの場所】
1.手の甲にある指の骨を触ってください。
2.人差し指の骨と親指の骨を手首のほうまでなぞり、ふたつの骨が交わる場所を見つけてください。
3.その場所をくるくるとマッサージすると、触っていて分かるくらいの「へこみ」があります。ここが万能のツボと呼ばれる「合谷(ゴウコク)」です。

万能のツボをマッサージすると、高ぶった神経を休めるとも言われています。眠る前のマッサージにもおすすめです。いつも快活で、すっきりした笑顔になれること間違いなしですよ。

■犬系女子のポイント3:表情が豊か


「とにかく素直なんだよなぁ。だってなに考えてるか顔とか行動見てれば一発で分かるんですよ。ウソついててもすぐ顔に出てる感じ。それがまたカワイイんですよ」(10代/大学生)

表情がコロコロ変わる素直な女の子って、かわいくて、見ているだけでも飽きないですよね。もちろん、男性ウケもばつぐん!浮気とかも隠せそうにないので、よけいな心配をせずに済むというところもポイントなのかもしれません。


*素直になれない女子におすすめの「彼への気持ちの伝え方」*

なかなか素直になれなくて、思ったことを伝えられない。嫌なことも我慢してしまったり、彼に「好き」な気持ちさえ伝えられない。そんな女子も多いはず。

でも、素直さがなければ愛され犬系女子にはなれませんよ!彼への素直な気持ちの伝え方、ご紹介します。


(1)マンガやドラマのセリフを使ってみる

ちゃんと気持ちを伝えようとしても、恥ずかしくて言葉がキツくなってしまったり、正反対のことを言ってしまったり。そんなときは、ふたりで共通して見ているマンガやアニメ、ドラマなどのセリフや言い回しをマネしてみてください。シチュエーションは違っていても大丈夫です。

自分の言葉としてだとちょっと恥ずかしい言葉も、セリフだと意外と言えたりするし、言った後に「…って、あのドラマで言ってたよね♪」と照れながら顔を赤らめてもかわいらしいですよ。


(2)オネエ言葉や関西弁を使ってみる

上手く使えなくても良いんですよ。下手でベタベタなオネエ言葉でも、それだけだちょっとユーモアが生まれますし、照れ隠しになります。関西弁も、(彼が関西出身の場合は嫌がられるかもしれませんが)いつもの言葉を使うよりライトに気持ちを伝えることができるはずです。もちろん、ほかの方言でも構いません。


(3)最後に「ちゅーするよ!」を付けてみる

彼に対して、怒っていることを上手く伝えられないという人もいるのではないでしょうか。でも、ケンカするほど仲がいいとも言いますし、負の感情だって素直に伝えることが大切です。「もう!バカ!なんでそういうことするの!?ちゅーするよ!」と、最後に「ちゅーするよ!」といった言葉を付け加えると、あまり大きなケンカにはならずに、怒っていることを伝えられるでしょう。付け加える言葉は、「お姫様抱っこしよ!」とか、ちょっとバカップルのようなおねだりにするのがおすすめです。

大好きな気持ちも悲しみも怒りも、愛嬌とユーモアをプラスして、素直に伝えるようにしましょうね。

■犬系女子のポイント4:人見知りしない


「人がいるところにすぐ近づいてくる印象ありますね。2,3人の集まってる場に通りかかったらヒョコっと輪に入ってくるんです。あまり話さない人でもぜんぜん平気そうだから、壁がなくてだれとでも仲良くなれてるんですよ。僕が消極的だから、いいなぁって思います」(20代/IT)

社交的で話しやすい雰囲気の犬系女子は、内気な男性にとっても魅力的なようです。自分から積極的に挨拶をしたり、話しかけたりできる人って、性別を問わずみんなに愛されるイメージですよね。


*人見知りの直し方*

初対面の人と話すのはやっぱり緊張するし、できれば話したくない…。そんな人見知り女子も、このポイントさえおさえれば社交的な犬系女子になれますよ!


(1)話しかけられ上手になろう!

人見知りしてしまう人は、「自分から積極的に話しかけられない」だけではなく、「自分に話しかけないでほしいてほしくオーラ」を出していることが多いです。もしまだ自分から話しかけるのは難しいとしても、「話しかけてほしくないオーラ」をなくすことはできますよ。

まずは服装や髪型、メイクなどの外見を変えてみましょう!

ふだん制服で過ごしている人も、ヘアアレンジやいつも使っている小物を変えるだけで印象は違います。自分の好みや趣味を表現できるポイントを作ってみましょう。

“おしゃれ”は自信にもつながるし、相手があなたの個性や気持ち、話題をつかむきっかけになりますよ!


(2)聞き上手になろう!

そして次は、聞き上手になること!知らない人に話しかけられるとドキっとしてしまうかもしれませんが、まずは笑顔を心がけるようにしましょう。

たとえ上手く返事ができなくても、笑顔で相づちをうつだけで、話しかけた相手はとても気持ちがよいものです。それができたら、少しずつ、相手の話に質問を返す癖をつけてみましょう。

「俺バスケが好きなんだよね」
「そうなんだ」

このふつうの会話を聞き上手さん風にすると、

「俺バスケが好きなんだよね」
「そうなんだ!じゃあ部活もバスケ部なの?(バスケ部だったの?)」

このような返事になりますね。

確実に一歩ずつ、一言でも相手に興味があるよ、というアプローチポイントが組み込めば、ぐーんと会話術は成長していきますよ!

■犬系女子のポイント5:男を立ててくれる


「男性を立てるところもあるのが魅力ですね。決して前に出ないというか、すぐ後ろをついてくる雰囲気なんです。たとえば、僕がだれかと話していても、その話が一区切りつくまでゼッタイ話に割って入ってこない。そういう従順さも犬っぽさを感じますね」(20代/専門職)

犬って従順で忠誠心が強いイメージですよね。だからこそ、男性(主人とは言いませんが)を立てるような振る舞いをする犬系女子は魅力的なようです。


*「男を立てる」行動とは?*

具体的に、「男を立てる」ってどういう行動のことをいうのでしょうか?男性に「彼氏を立ててくれるイイ女の行動」について聞いてみました。


(1)彼の話を肯定的に聞く

「これは大事。彼女から否定的な意見を聞いたら、それだけで心折れるよ。肯定的に話を聞いてくれるだけで、自分の味方がいるなって思える」(30歳/営業)

彼の愚痴や失敗談を肯定的に聞くことで、彼も話しているうちに少しずつ心の整理ができるようになってきます。「聞き上手」も男を立てるイイ女の特徴なのかもしれませんね。


(2)アドバイスをする前にワンクッションを添える

「アドバイスする前に必ず『個人的な意見だけど~』とか、そういうワンクッションが置ける女性は素敵だな。嫌味に聞こえないし、威圧感も感じないからすんなり耳に入る」(33歳/経理)

ワンクッションの有無で、アドバイスの効果も変わってきそうですね。ほかに添える言葉としては、「役に立つかは分からないけど~」「本当に参考程度で構わないんだけど~」などもあります。さりげなく支えてあげることが重要そうです。


(3)駆け引きを一切しない

「男を立てるのが上手な女性って、恋愛においての駆け引きっていうのを一切しない気がする。気を引こうとして、複数の男と絡んだりとかね」(35歳/エンジニア)

一途で素直ということでしょうか。たしかに、少女漫画に出てくる「やまとなでしこキャラ」はまっすぐな女の子が多い気がしますね

■おわりに

犬っぽさ、あなたも手に入れてみてはいかがでしょうか。人懐っこく明るく接していれば、相手との心の距離もぐっと近づくはずです。気になる彼にも、かわいがってもらえるかもしれませんよ! 


※この記事は、以下の記事を再編集・追記して作成されたものです。
・人懐っこいワンちゃんそのもの!男性ウケ抜群な犬系女子の特徴・5選
・いつも笑顔で第一印象UP!表情ブスにさよならできる「リラックスのツボ」
・素直になれない女子にオススメの「彼への気持ちの伝え方」・4つ
・人見知りってなおせるの?愛され上手のつくり方
・「アイツの彼女、本当最高だよな~」と高評価!彼氏を立てるイイ女の行動・4選

(ハウコレ編集部)

関連記事