2016.08.29

告白には曖昧な返事…それでも脈アリな態度を見せる彼の真意って?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「半年ほど前に好きな人に告白しました。返事は『ありがとう』だけだったのですが、その後学校では何ごともなかったかのように、会話したりしています。

学祭期間はいつもよりたくさん話せたし、LINEも返事が早く来るようになり、返信が遅くなったときには『ごめんね』と気遣ってくれるようになって、盛り上がりました。また、学祭で彼の写真を撮って送ったらホーム画像にしてくれたり、はじめて彼のクラスの写真を送ってきくれたりしました。

ですが、学祭以来、連絡は取ってません。夏休み中にLINEしてみようと思ったのですが『彼は忙しいかも知れないし、迷惑かも…』と思ってためらってしまいました。それに、いつも話を切り出すのは私で、彼からLINEがきたことは1度もないのでちょっと図々しいんじゃないかと考えるとなかなか連絡できません。

彼のLINEの反応は脈ありなのでしょうか?花火大会に誘ってみようと思っているのですが、彼の気持ちがわからないままでとても不安です。」
(※わかりやすくするため、相談内容は意図を変えない程度に一部編集しています。)


告白の返事が「ありがとう」だけだと、彼は一体どのような気持ちでいるのかわからないですよね。それでいて相談者様が撮った写真をホーム画像にしてくれたり、LINEの返信が早くなったりしたら相談者様が期待してしまうのは当然でしょう。

20代男女からの意見も交えた上で、相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

告白されたことで「気になる存在」になってきたのかも

「告白をされたら仮に今まで気になっていなかった子でもなんか意識しちゃうよね。」(20歳/男性/大学生)

「1回目の告白はダメだったけど、それから関係が深まってお付き合いをすることができた経験があります。」(24歳/女性/受付)

LINEの反応だけで脈アリか決めるのは難しいかもしれませんが、少なからず告白をされたことで彼は相談者様を意識しているはず。今の良い状態を維持しつつ、相談者様のほうから距離を縮めていくと良いかもしれないですね。

花火大会でもう一度告白してみよう

「今いい感じなのであれば、彼を花火大会に誘ってみたほうがいいよ!」(21歳/女性/大学生)

「もしかして前の告白が『好きです』だけだったってことはない?私は前に『好きです』だけ告白したら『ありがとう』で流されたことがあるよ。男性いわく、ちゃんと『付き合ってください』まで言われないとはっきり答えが出せないらしい…。」(23歳/女性/アパレル)

いくら今の関係が良い感じだとしても、彼からの返事が「ありがとう」だけだと彼の本当の気持ちがわからなくて不安も増してしまうもの。そのモヤモヤを払拭するためにも、彼を花火大会に誘った上でもう一度告白をしてみてはいかがでしょうか?

「前も言ったんだけど、○○君のことが好きです。もしよかったら付き合ってください」とはっきり相談者様の気持ちを口にすれば、彼も答えを出してくれるのではないでしょうか。

おわりに

相談者様の告白をきっかけに、彼も相談者様を意識し始めているのはほぼ間違いないでしょう。
ここは思い切ってもう一度、彼に告白の返事を聞いてみましょう!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事