2016.08.29

プチプラかわいい!デコルテをきゃしゃ見せするDIYネックレス

アクセサリーを自分で作るなんて手間がかかって難しそうだし、お金もかかりそう。そんなふうに思っていませんでしたか?実はプチプラであっという間にかわいいネックレスを作ることができるんです。今回は女の子の首もと胸もとをきれいに見せてくれる、簡単キュートなDIYネックレスについてご紹介します。

簡単かわいい!プチネックレス

アクセサリーのパーツショップにはいろいろな種類のかわいいチャームがたくさんそろっています。形はハートや花、クロスやイニシャルなどさまざまで、プチプラで購入できますよ。中には外国製で、特にデザイン性の高いものや、小さなキュービックジルコニアを敷きつめた高級感のあるものも!好きなチャームを選んで、「丸カン」という輪状のパーツをつければペンダントトップのできあがりです。

デコルテをきゃしゃに見せてくれる細めのアズキチェーンにペンダントトップを通せば、自分だけのネックレスの完成します。アズキチェーンを含むいろいろな種類のチェーンも、パーツショップで見つけられますよ!

上品なコットンパールネックレス

コットンパールとは、圧縮したコットンの表面にパール加工をしたもの。身につけたときの軽さと独特の風合いが魅力のパーツです。お手持ちの使わなくなったチェーンや、パーツショップのプチプラチェーンを用意します。

ペンチでチェーンと留め金具をつないでいる丸カンを、片側だけ外します。あとは留め金具が外れたチェーンの端にコットンパールを通して、外した留め金具を元通りにつけるだけ。1粒ならかわいらしく、3粒なら少し豪華に、女の子らしく上品なコットンパールのネックレスのできあがりです。コットンパールは小さめのほうがきゃしゃな印象になりますよ。

ワイヤーで作るキュートネックレス

よりオリジナリティを出したいときは、ワイヤーで作るネックレスがおすすめです。必要なのはお好みの素材のワイヤーとチェーン、チェーンの留め金具(ヒキワと板ダルマ)と丸カンです。

まずはワイヤーで作りたいもののデザインを紙に書きます。そのイラストをガイドにしてペンチでワイヤーを曲げ、モチーフを作ります。モチーフの両端をくるりと丸くまるめてワイヤーを切ればできあがりです。次はモチーフの丸めた端に丸カンをつなぎ、そこにチェーンをつないで最後に留め金具をつければ完成です。

使用するワイヤーは、アクセサリー用に作られたアーティスティックワイヤーがおすすめ。最初は100均などの安価なワイヤーで練習しましょう。

通すだけ!簡単ロングネックレス

DIY初めての方でも簡単にできてしまうのが、ビーズネックレスです。作り方はとてもシンプルで、なんとビーズをテグスに通して結ぶだけ!最後に結んだテグスの端はビーズのなかにうまく差し込んで隠しましょう。こんなに簡単なのにとってもかわいいネックレスができちゃいます。

用意するものは、お好みのビーズとテグスだけ。ポイントは、サイズの小さめなビーズを選ぶことです。繊細な印象のネックレスに仕上がりますよ。

またおすすめのビーズは、キラキラしたカットの施された小さなもの。シックなカラーを選べば大人っぽく、グラデーションカラーで作ればとてもおしゃれに仕上がります。ロングのまま使ったり、二重にしたり結んだりして気分も変えられる、お役立ちネックレスになること間違いなしです。

自分好みに作っちゃおう

自分の首の太さや好みに合わせて長さを変えたり、プチプラでいろいろ試せるのがDIYアクセサリーの醍醐味ですね。こうしなきゃという決まりはありませんから、自由な発想でいろいろ作ってみると楽しいかもしれません。(yukiko/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事