2016.08.30

脈アリっぽいのにデートに至らずモヤモヤ…恋を進展させるには?

こんにちは。ライターの和です。今回は18歳の方からの質問に答えさせていただきます。


「大学付属高校を卒業し、この春大学に進学してから好きな人ができました。
相手は同じ高校の男子で、高校時代は一切関わりがありませんでしたが、大学での授業がかぶったことがきっかけで、勉強を教えるようになり、LINEする仲になりました。直接、会話という会話はしたことがありませんが、この関係がかれこれ一か月続いています。

彼はサークルではなく部活動に所属していて、彼女がいないことを焦っているようではあります。私も彼氏がこの18年間できたことがなく、かなり焦りがあります。
また、彼は部活動がない日の予定を伝えてくれたり、見たい映画を聞いて来たりしてくるし、どんなに遅くても24時間以内にLINEを返してくれるので、脈アリかな?と思ってしまいます。

恋愛には乏しいため、これからどう進めればいいのかがわかりません。食事に誘おうとしても、やっぱり貴重な休みを私に使ってくれるのか、そして断られるのが怖くて…やっぱり怖がってちゃだめですよね?」
(※わかりやすくするため、相談内容は意図を変えない程度に一部編集しています。)


自分から男性をデートに誘うのって勇気が入りますよね。それに部活動に力を入れている彼だと、よけいに「忙しいのにデートに誘っていいのかな…」と不安になってしまうはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

友達意識が強くなる前にデートしたほうが良い!

彼も相談者様と気が合うなと感じているところがあるからこそ、一ヵ月以上もLINEが続いているのでしょう。でもあまりLINEをだらだら続けているだけになってしまうと、今度は友達という感覚が強くなってきてしまい、ふたりきりで遊ぶチャンスを逃してしまうかも。

彼もあまりグイグイ行動できるタイプではないと思うので、ここは相談者様のほうから一歩踏み出してみるべき。彼も「恋人がほしい」と思っているとのことなので、アプローチをするのには絶好のチャンスだと思いますよ!

彼が「暇アピール」をしたときにそれとなく誘ってみよう

いきなり「今度食事に行かない!?」と彼を誘うのはハードルが高いはず。だからこそ彼がLINEで「今日はオフの日だったけど何もしなかった」と“暇アピール”をしてきたときに、それとなく彼を遊びに誘ってみてはいかがでしょうか。「え~!じゃあ今度暇な日一緒にご飯でも行こうよ!」と言えば、そんなに不自然にはならないはず。

また、観たい映画を聞かれたときにも「今度連れて行ってよ!(笑)」と冗談っぽく返してみるといいかも。案外彼も相談者様をデートに誘いたいけれど、勇気が出ないだけなのかもしれません。断られたらその時はそのとき!深く考えすぎても前に進めないので、ここは軽い気持ちで彼をデートに誘ってみましょう。

おわりに

勇気を出して彼をデートに誘ってみたら、意外とトントン拍子に話が進んだ…なんてこともあり得るかもしれません。

それにふたりきりで会うことで、彼の新たな一面が発見できるはず。断られることを恐れずに、まずはそれとなく彼と会う機会を設けてみましょう。応援しています!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事