2016.08.30

あなたの恋愛、止まってます!モテを邪魔する4つの「思考停止」

恋愛がなかなかうまくいかないと嘆いている女子、たくさんいるのではないでしょうか。
今回は気になる男子がいるという女子20人に恋愛のお悩みを聞いてきました。

インタビューしてて思ったのですが、みんな凝り固まった思い込みの中でぐるぐる苦しんでいるよう。そこには、共通するある言葉が……。
お悩みスパイラルに陥ってるあなた、必見ですよ!

1.でも私なんかじゃ……。

「私のカレはすごくかっこよくて優しくてみんなから人気があるんです。でも私なんかじゃ釣り合わないかなって思って毎日不安になっちゃって……」(22歳/大学生)

いやいや、カレはあなたを選んだんですよー。もっと自信を持ってください!
たしかに、素敵なカレだと「いつフラれちゃうんだろう」って心配になりますよね。けど、よく考えてみれば、カレに「かわいい」とか「好きだよ」とか言われてるはず。カレが釣り合ってないと思ってたらそんなこと言いません。自分の思い込みよりカレを信じて!

それから、「カレに釣り合う女子」とはどんな女子なのか、そんな女子が現れたら諦められるのか、よく考えてみてください。きっと今できることが見つかりますよ。

2.男子なんてどうせ……。

「男子なんてどうせエッチしたいだけでしょ。やりたいだけやって捨てられるのは絶対イヤ!」(23歳/エステティシャン)

何かトラウマがあったのでしょうか。そんな野獣ばっかりじゃありませんよ。ちゃんと誠実に付き合える紳士の方が圧倒的多数です。

全ての男子を拒否するのではなく、その人個人の内面をしっかり見つめましょう。そしたら、エッチ目的かそうでないか見えてくるはずです。同じ人間ですので、怖がらず話をしてみましょうね。

3.まだ付き合ってないのに……。

「まだ付き合ってないのに、肩を抱いたり、キスしてきたりするのっておかしいですよね。遊ばれてるのかなあ?」(20歳/受付)

私はおかしくないと思いますよ。あなたが嫌でないのなら全然ありです。ただし、エッチは別ですけどね。付き合う前にキス=不誠実と決めつけてはもったいないです。

キスである程度エッチの相性も分かるので、私はむしろオススメですけどね……。それ以上進むか進まないかの判断材料にしてください。

4.きっと迷惑だもん……。

「寂しいから元カレに連絡取りたいんだけど、カレは忙しいからきっと迷惑だよね……。この気持ち苦しくてどうしようもないです」(25歳/銀行)

う~、切ないですね……。ガマンしないで1度だけ連絡とってみては?ひとりでぐるぐる思い悩んでるより、アクションを起こしてみましょう。その次の行動は、カレの反応を見てから考えても遅くありません。

もしかしたらカレも会いたがってるかもしれないですよ。それは一歩行動してみないと、いつまでたっても分かりませんよね。勇気を出して!

おわりに

あなたもこんな決めつけしてませんでしたか?
「でも」「どうせ」は悪循環の始まりです。
この一言の後には、たいてい相手や自分を責める言葉が続きますよね。それでは恋愛がうまくいかないのも当たり前です。

代わりに、「じゃあ」「まず」という言葉を使ってみましょう。
止まっていた思考が動き出しますよ!(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事