2016.08.31

忙しい彼にイライラしてケンカ…ぎこちない今の状況を解消するには?

こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「今まで仲が良かった彼氏とLINEで喧嘩をしました。
マメに返事をくれた彼ですが最近連絡が減ってしまい、私は『彼に飽きられてしまったのではないか』と不安になり、自棄になって好き勝手言ってしまいました。でもよく考えれば既読はつけてくれていましたし、仕事やお付き合いの関係で返信できないことも前もって言われていました。

あとで冷静になって謝ったのですが、『僕は○○ちゃんの気持ちを受け止めきれてない』『自分を捨ててまで理想を求められない』と言われてしまいました。私はただ『理想なんて求めなくてもいいから、側に居て欲しい』とだけ返しましたが、その後もなんとなくぎこちないやりとりが続いています。

そこでお聞きしたいのですが、彼は別れ話をするつもりだったのでしょうか。
私は彼が大好きで、でも学生でなかなか理解してあげられないことも多いです。でもこれがきっかけで終わりになるなんて嫌ですし、どうすれば今のぎこちなさは解消するでしょうか。」


社会人彼氏と学生彼女…。この壁に悩まされたことのある女性も多いはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう!

「彼氏としての自信」がなくなってしまったのかも

彼は別れ話をするというよりも、相談者様に怒られたことにより自分に自信が持てなくなってしまったのではないでしょうか。だからこそ「僕は○○ちゃんの気持ちを受け止めきれてない」などという発言が出たのでしょう。

それに仕事が忙しいと心に余裕が持てないのが現実。今はまだふたりの関係を修復できる可能性があると思いますが、彼の「俺なんかどうせ…」という気持ちが強くなってしまうと、本当に別れ話をされてしまうかもしれません。彼と長く付き合いたいのであれば「返信が来なくて寂しいけれど彼も仕事を頑張っているんだろうし、ここは我慢しよう」とこらえることも大切です。

今はそっとしておこう

今の彼は仕事が忙しいこともあり、恋愛モードに入りきれていないはず。このぎこちなさを解消するためには、彼を少しそっとしておいたほうが良いでしょう。

逆に相談者様が「もうイライラしたりしないから!」「そばにいてくれるだけでいいの!」などと言ってしまうと、彼をどんどん追いつめることに。「彼女がいるって面倒くさいわ…」と思われてしまったら、それこそ修復は不可能になってしまいます。

今は辛いかも知れませんが彼を好きな気持ちが残っている以上、今は彼の気持ちを優先させるようにしましょう。

不安になったときは「最近忙しいの?」と聞いてみよう!

もし今回と同じように「連絡が来なくて不安」「私のことはどうでもよくなってしまったんではないか…」という気持ちに陥った際は、相談者様から一方的に怒るのではなくきちんと話し合いの場を設けるようにしましょう。「最近仕事忙しいの?」と聞くだけで、彼の現在の状況もわかるはずです。

彼の今置かれている状況を知ることで、相談者様も少し安心できるようになるはず。不安で気持ちが爆発しそうなときは、一回深呼吸をして「どう動くのがお互いにとってベストなのか」と頭の中で考えてみるようにしましょう。

おわりに

今は彼をそっとしておくようにしましょう。仕事が一段落したら、きっと彼のほうから何か言ってくるはず。
その時にもう一度「あの時はごめんね」と謝ったほうが、彼も受け入れてくれる可能性が高いと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事