2016.09.01

もう1か月連絡ナシ…彼が「急に音信不通になった」のはなぜ?

こんにちは、恋愛カウンセラーの木田真也です。

ケンカしたわけでもなく、関係も上手くいっていたはずだったのに、急に彼と音信不通になった。
あまりに突然のことで、彼が何かトラブルに巻き込まれたのか、無事なのか、色々心配するということはあると思います。

しかし、実際のところ、音信不通の彼は元気であることが多く、ある理由から連絡を断っていることが多いのです。

今回は、急に音信不通になる男性の理由について代表的な4つをお伝えしていきます。

1.付き合っていると思ってなかった。

あなたが一方的に付き合っていると思っていただけで、彼の認識は違ったのかもしれません。

最初に「付き合おう」という明確な言葉はあったでしょうか?
もしなかったのであれば、いわゆる遊びの恋愛、カラダ目的だったのかもしれません。

彼の中で付き合っている認識がないのであれば、別れ話をする必要性もありませんから、連絡を断つという手段をとることはよくあるのです。

2.別れ話をするのが面倒だった。

彼は重い話や、深刻な話は面倒だと感じたのかもしれません。
彼の性格上、普段から、話し合いを避けたり、何かと嫌なことから逃げ出すクセはなかったでしょうか?
普段から、無責任な態度や、言動はなかったでしょうか?

もし、そういった特徴があるのであれば、単に別れ話を避けようと連絡を絶っていたのでしょう。
音信不通にして、サラッとフェードアウトすることで、あなたに別れたいという意思を伝えたいのかもしれません。

3.他に好きな女性ができた。

もしかしたら、彼には他に好きな女性ができたのかもしれません。
そのことを正直に話すのが、負担に感じたり、罪悪感を感じたりするから何も話さず離れていった可能性も考えられます。

最近、ケンカもしていないのに、どこか彼の行動がよそよそしかったり、連絡がとれない時間が増えてきたりしませんでしたか?
もしそうなのであれば、既にその時から、別の女性と連絡を取ったり、会っていたのかもしれません。

色々と悩んだ末、何も話さず連絡を断つことが一番だと感じて音信不通になった可能性があります。

4.二股が本命にバレそうになった。

実は、別に本命の彼女がいたり、場合によっては結婚していて、既婚者だったということもあります。
つまり、二股をしていた可能性があるということです。

今までは、あなたと本命彼女のどちらともうまく関係を続けられていたのかもしれませんが、もしかしたらひょんなことから、本命彼女や奥様にバレそうになったのかもしれません。

あなたに別れ話をすると、話がこじれてしまいますし、ますます自分の立場がまずくなってしまうので、音信不通にしておこうと思ったのかもしれませんね。

おわりに…

いかがだったでしょうか?

急に音信不通になった場合、以上のような4つの可能性が考えられます。
いずれにせよ、どれもロクな理由ではありませんし、そんな彼と付き合っていてもあまり良い未来はイメージできないでしょう。

この恋愛を引きずることより、今回のことを学びに変え、新しい出会いに向けてスタートさせるのが一番です。
参考になさってください。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事