2016.09.02

男子が彼女から「ごめんね」を言われたくない瞬間ベスト・5

カレに「申し訳ないことしたなー」と思ったとき、「ごめんね」って謝りますよね。
私もそれが普通だと思っていました。
けど、どうやら男子には謝ってほしくない場面があるようです。
男子にはプライドとかいろんなものがありますから、「ここで謝られるのは癪にさわる」みたいなときがあるんでしょう。

そんなわけで今回は20代男子30人に、彼女に「ごめんね」を言われたくない瞬間について聞いてみました。

1.エッチを断るとき

「俺は、エッチを断るとき、かな。謝るくらいならしてくれ!したくないなら謝らないでって感じ。自分の意思で断ったり応じたりするなら、申し訳ないって気持ちは不要じゃん?」(24歳/消防士)

うーん、なんか切実な感じがしますよね……。懇願されるようにエッチしようと言われたら、断るとき、つい「ごめん」って言いたくなっちゃいます。
男子としては、謝られると「押せばまだいけそう」と期待が残ってしまうのかもしれません。

2.男子とふたりで遊ぶとき

「彼女が他の男子とふたりで遊びに行くとき『ごめんね』って言ってたけど、どういうつもりなの?後ろめたい気持ちがあるなら行かなきゃいいじゃん。後ろめたくないなら、堂々と行くべきだしね」(26歳/総務)

たしかに。彼女の方にずるさがある気がしますね。「ごめんね」と言うことで後ろめたさを解消しているのかもしれません。
やましい気持ちがないなら、堂々と行きましょう。

3.浮気したとき

「彼女が浮気したときに謝られると、こっちはますますみじめだよ……」(23歳/大学院生)

え?! 浮気したとき謝っちゃいけないの? これはすごく意外ですね。ではどうやって仲直りするんでしょうか……。

けど、浮気した時点でカレをひどく傷つけてますもんね。もう彼女の顔も見たくない状態だと思います。本当に反省しているなら時間をかけて償っていくしかありません。
「ごめんね」のたった一言で仲直りできるような、安い状況じゃないってことね。

4.エッチで彼女がイかないとき

「別にイかなくても、謝らないでよ……。それはそれだし、俺もしょうがないと思うもん。謝られると、なんか俺のスキルがないのかな?って心配になる」(25歳/警備)

ここで謝ると「イケませんでした」とはっきり言っているようなものなので、言わない方がいいですね。

また、カレのプライドを傷つけまいとして、イッたふりをしたり、感じてるふりをしたりする女子は少なくありません。
それもカレにバレてしまうと2人とも悲しい結果に……。
毎回イクって人の方が珍しいので、普段通り、あっけらかんとしていましょう。

5.別れ際

「別れる最後のとき、謝らないでほしい。どちらか一方が悪いわけじゃないんだから。謝る方も謝られる方もつらくなると思う」(29歳/会計士)

そうですね。それぞれの幸せを想い、どうしても一緒にいることが難しいと思ったから、別れることになったはず。

合わなかっただけ。縁がなかったというのは、どちらか一方が悪いわけではありませんよね。
別れ話をしているとき、「あのとき傷つけちゃったなあ」とかしんみりいろんなことを思い出して、反省モードになっちゃうことはありますが、それは1人になってからやりましょう。

おわりに

どうでしたか?つい謝ってしまうシチェーションではなかったでしょうか?
改めて男ゴコロは難しいと実感したインタビューでした。
これが「男のプライド」ってやつなんでしょうか。
沈黙は金。何と言ったらいいのか分からないときは、黙っているのが得策です。

もし「ごめんね」を「ありがとう」に言いかえても不自然じゃないシチェーションなら、「ありがとう」と言う方を選びましょう。(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事