2016.09.03

トラッドなのに最旬!?逆説のトレンドファッション「クロシェ」とは

「クロシェ」は、最旬のトレンドファッション。かぎ針で編まれたモチーフはボヘミアンスタイルに欠かせません。

今年マストなクロシェは、どのようなアイテムを選ぶのが良いのでしょうか?取り入れやすいものや、夏ならではのアイテムをご紹介します。

☆「クロシェ」とは?

クロシェとはフランス語で「かぎ針」を意味し、そのかぎ針で編まれたレース調の製品をクロシェアイテムと呼びます。今シーズンは、レトロやボヘミアン、フォークロアがトレンドであることから、この民族風のクロシェが注目されています。

素材自体も軽くて涼し気なものが多いため、夏コーデにもピッタリといえます。クロシェを取り入れることで旬なコーデを演出できるので、積極的に取り入れてみましょう。

☆クロシェ初心者は小物から

出典:pinterest


クロシェは、いきなり洋服で取り入れるとインパクトが強いため、初心者の方は小物から取り入れるといいでしょう。

おすすめのアイテムはバッグ!クロシェバッグは、カゴバッグに続いて流行るとされ、注目を集めています。人気のデザインは今年らしい巾着タイプや、ポシェット感覚で持てるショルダーバッグです。

また、クラッチバッグならおしゃれなモードスタイルにもマッチしますよ。

☆シンプルに決めるならワンピース

出典:pinterest


シンプルにクロシェを楽しむなら、ワンピースがおすすめです。今年は、レース素材のワンピースも流行ですが、レース素材よりもカジュアルな雰囲気で着こなすことができます。

ミニ丈のものなら1枚で着るのはもちろん、ボトムスとの重ね着も楽しめます。またロング丈であれば、フラットサンダルなどを合わせ大人っぽくコーデすると良いでしょう。

ボヘミアンテイストを強く出したいときは、ターコイズカラーのアクセサリーをプラスするのがコツです。

☆フェススタイルを盛り上げる水着!


出典:pinterest



フェススタイルを盛り上げてくれるのがクロシェの水着です。かわいいクロシェ編みの水着なら、少し大胆なデザインでもいやらしい印象になりません。

人気のカラーは白基調のもので、焼けた肌を魅力的に演出してくれます。またピンクなら女の子らしいスウィートな印象になるでしょう。

ビスチェタイプを選べば、ボトムスにデニムを合わせてビーチファッションを楽しむことだってできますよ。この季節だからこそ思い切り楽しめるのがクロシェの水着です。

☆さりげなくボヘミアンテイストを

クロシェはかわいさと大人っぽさ、トレンドがミックスされた注目のアイテムです。さりげなくボヘミアンテイストを取り入れて、夏コーデを楽しみましょう。(くみこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事