2016.09.03

デートにもおすすめ♪京都国際マンガミュージアム

明日は彼との初デート。「会話はうまく続くかな、天気が悪かったらどうしよう…」そんな不安をお持ちのあなたには、京都国際マンガミュージアムがおすすめです!

京都といえば、寺社仏閣のイメージが強いですが、他にも町家を改装したおしゃれカフェや、雑貨屋さんなどデートにおすすめの場所がたくさんあります。その中でも今回は、京都デートで使えるおすすめスポット、「京都国際マンガミュージアム」をご紹介!

☆交通アクセスバツグン!

京都マンガミュージアムは、京都の中心地、烏丸御池から徒歩4分なので、交通の便がいいのが特徴。バスでも電車でも、駅チカなので楽ちん&簡単に着けます。

デート後もまわりに飲食店がたくさんあるため、好きな漫画をたくさん読んで、その感想を共有しあう場所にも困りません!

☆マンガの種類が豊富で退屈しない

1970年代から2016年まで発行されたマンガ単行本が配架されています。全長200メートルの「マンガの壁」は、マンガ好きなら見るだけでもワクワクしちゃうこと間違いなし!

こちらの施設は3階建てでとっても広いスペース。1階は少年漫画・2階は少女漫画・3階は青年漫画と、どんなジャンルも幅広く取り揃えられています。

古いものから新しいものまで様々なジャンルが揃っているので、おたがいに懐かしい作品を探してみたり、おすすめしあってみたり、距離もさらに縮まりそう。これをきっかけに新しいマンガを見てみるのもいいかもしれません。

☆どんな天候でもOK!

雨の日のデートといえば屋内で…。でも、カラオケや普通のまんが喫茶だと距離が近すぎて初デートにはちょっと緊張しちゃう。そんな時こそ京都国際マンガミュージアムがおすすめですよ。

通常のまんが喫茶は半個室なことが多いですが、こちらはもともと小学校だった場所を改造して作られた施設なので、距離が近づきすぎず、初デートにもおすすめです!

建物自体に歴史があるので、漫画を読み疲れたら、元小学校だった施設内を見て回るだけでも、どこか懐かしさを感じられるかもしれません。

また、館内のカフェではオシャレなランチプレートやスムージー、ホットドッグなどが販売されています。晴れていたら館内から芝生の広場に出てみるのもオススメ。ピクニック感覚で食事をたのしむこともできますよ。

☆各種イベント情報もチェック

期間限定のイベントから、常設イベントまでいろんな楽しい催しをしているのも、京都国際マンガミュージアムの特徴。定期的に行われている「まんが工房」では、プロのマンガ家が実際のマンガを描いているところを見ることができます。

今はペンタブレットを使ったデジタル描画が主流になりつつありますが、こちらでは紙に直接ペン入れをするアナログな貴重な風景を見ることが可能です。イベント情報を事前にチェックしておくと、さらに楽しめるはずですよ。

☆図書館はちょっと…という人でもオススメ!

いかがでしたか?初デートにもおすすめなマンガミュージアム。気になる方は是非一度足を運んでみてくださいね。(TOKO/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事