2016.09.04

早くも引退?20代後半男性に聞いた「恋愛モチベーションの変化」

こんにちは、コラムニストの愛子です! 

「最近私のダーリン、枯れ気味かも……」社会人のカレを持つ女子からよく聞くお悩みです。仕事が忙しくなりはじめ、そうかと言ってまだ軌道に乗るほどでもない20代後半男子は、もしかすると最もお疲れ世代なのかもしれません。そこで今回は、20代男性の、恋愛に対するリアルな声をお届けします。

1.エッチへの興味が薄れた

「仕事が忙しくてそれどころじゃない。体力もつかうし今日はいいかなって思うことが増えた」(28歳/不動産)

カレと学生の頃からお付き合いしている場合は、変化を感じやすいかもしれませんね。思春期のギラギラしたカレを知っているだけに「私に飽きちゃったのかな?」と不安に感じる方も多いのでは? 

でもそういうワケではないようです。プレッシャーを感じていたり疲れがたまっていたりすると「それどころじゃない」というのが男性のホンネみたい。仕事のやり方が板についてきたり、成績が上がりはじめたりすると、性欲が復活する男性って結構多いようです。

あなたが不安そうにしていると、よけいカレにストレスを与えてしまうかもしれません。ここはどんと構えて、疲れたカレを癒してあげましょう。

2.街中で女性に目がいかなくなった

「カノジョは喜んでいるみたいだけど、単に女性への興味が薄れただけ。仕事で疲れているせいかな」(27歳/広告)

他の女性に興味を示さなくなるのは、女の子にとっては嬉しいことですが、同時にあなたへの関心も失っているというケースも多いようです。カレの恋愛センサーが低下してきたために起こることなのです。

でも落ち着いた付き合いがしたいなら悪くないかもしれません。付き合いが長くなるほど、恋愛感情以外の部分で深く繋がることができます。

しかも、女性に対する興味が完全になくなるワケではありませんから、あなたが女性らしさやカレへの気遣いを忘れなければ、ちゃんとラブラブな時間も過ごせるはず!

3.身なりに気を遣わなくなった

「どうせ仕事のときはスーツだし、休みの日の服装なんてどうでもいいかなって思うようになった」(28歳/金融)

オシャレのモチベーションが下がっているということは、こだわりもなくなっているということです。あなた好みの服を着てもらうチャンスかも! 一緒に買い物へ行って、あなたが服を選んであげてはいかがでしょう? 

そして「格好いいね、似合っているよ」などと、カレをたくさん褒めてあげてください。そうすればカレも気分が良くなって、またオシャレしてくれるのではないでしょうか。

4.カノジョに対してこだわりがなくなった

「昔はカノジョに自分の好みの服装や髪型をしてほしいと思っていたけど、そういうことをあまり思わなくなった」(29歳/飲食)

うるさく言われ過ぎるのも嫌ですが、以前は色々と注文を付けられたのに、それがめっきりなくなると「私に興味がなくなったのかな?」と不安になるかもしれませんね。

確かに仕事が忙しかったり会社での人間関係が大変だったりすると、あなたにばかり関心をもっていられないというのも事実。

しかしあなたに対して興味がなくなったのではなく、カノジョという立場の人にカレが幻想を抱かなくなったとも考えられます。カレが大人になってくれたのだと、プラスに考えてみてはいかがでしょう? 

おわりに

いかがでしたか? カレは私を好きじゃなくなったの? と不安を抱える女性の皆様、大丈夫! 大変な時期を過ぎれば、またカレの恋愛意欲は戻るはずです。

ただ、カレがこれを機におじさん化してしまうか、男として復活するかはあなたの手にかかっているかもしれません。ぜひカレを優しくサーポートしてあげて!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事