2016.09.05

年上彼氏に贈るなら!失敗しないプレゼントのオススメは?

誕生日やクリスマス、記念日など恋人にプレゼントをしたい機会はたびたびありますが、特別な相手だからこそ、なにをあげたら喜んでもらえるかと悩んでしまいますよね。

特に年上彼氏の場合は、価値観や金銭感覚に男女間で差がある場合も……。そんなときはどうしたらいいのでしょうか!?失敗しないプレゼントのコツをお教えします。

■愛情をこめた手料理や手作り品

多くの男性が年下の彼女に求めているものは、高価な品物より自分を想ってくれている気持ちです。
日ごろの気持ちを込めて、手間と時間のかかる料理やお菓子、ハンドメイド品などを、プレゼントとして贈ってみてはいかがでしょうか?もし仕上がりが多少悪くても、市販品にはない温もりは伝わるはずです。他にも、似顔絵や音楽のプレゼントなどもいいですね。

■思い出をプレゼントしよう


旅行やイベントのプランを考えるのが好きな人は、一日のデートプランをプロデュースして彼をエスコートするという企画も素敵です。普段頼りにしている年上彼氏に、今日ばかりは頼ってもらいましょう。

デートがマンネリ化してきたと感じているカップルにもピッタリです。行き先を告げずに彼を案内すれば、どこに行くんだろう?というドキドキも相まって忘れられない思い出になるでしょう!

■プチリッチな生活用品もオススメ

何か形に残るものを贈りたいなら、普段から使える生活用品がオススメです。カップや箸などの食器、時計などのインテリア雑貨には意外とこだわっていない男性も多いもの。「この値段だったら自分では買わないなあ…」と思うような価格帯のアイテムをチョイスするのがポイントです。

ネクタイや筆記用具など人目に触れる機会が多く、使い勝手にもこだわるようなアイテムは、すでに彼のなかでお気に入りのものが決まっている場合も多いので注意。

■高価なものなら一緒に選んでみて

普段お世話になっている分、プレゼントくらいは奮発したい!と思っているなら、思い切って一緒に買い物しながら選んでみるのもいいですよ。

サプライズプレゼントも魅力的ではありますが、経済力も好みも安定している年上彼氏にとっては、かえって気を使わせてしまう結果になることも。デートのついでに一緒に店頭へ行くのもいいですし、時間に余裕がなければネットやカタログを利用するのも賢い方法です。

■受け取る人の気持ちも考えて!

彼のためになにかしてあげたいという気持ちは大切なものですが、それと同時に受け取った後の彼のことも考えてみましょう。

そうすれば自然とどんなプレゼントも、暖かい気持ちのこもったものになるはずですよ。(りうな/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事