2011.07.26

ハワイ アラモアナ・ショッピング・センターで日本食を食べるには

アラモアナ・ショッピングセンターといえば、ワイキキ滞在中一度は足を延ばされるショッピングモールなのではないでしょうか?アラモアナ・ショッピングセンターには、フードコートがあっていろいろなご飯が食べられますが、今回はフードコートに入っている日本食屋さんで、美味しく頂くコツをお伝えします。

どんぶり屋どんどんの店員は日本人ではない

フードコート内にある日本食屋さん、「どんぶり屋 どんどん」。その名の通り、どんぶりで食べるメニューが並んでいるのですが、店員さんはアジア人のおばさんなのに日本人ではありませんでした。

座る場所での料金の違いに注意しよう

座るところによって、料金が変わってきてしまうようで、ドンドンの店の前にあるフードコートの椅子とテーブルに座って食べるのは無料ですが、店内で食べると別料金となるようです。

「どんどん」のロコモコはソースが特徴的

食べてみたのは、ハワイならではの「ロコモコ丼」と、「野菜うどん」、それにアップルジュース2本。気になるお味の方は、ロコモコはかなりの塩加減!

 

しょっぱいものが好きな方にも、ちょっとしょっぱ過ぎるくらいの味付けかなといった感じです。お肉は牛肉100%な味ですが、日本のように凝ってはおらず、ちょっと固め。ふんわりジューシーではありませんでした。

 

お肉にかかっているグレービーソースがしょっぱいので、上に乗っているエッグ・べネディクトのような卵を割って混ぜて食べてみましたが、しょっぱさは変わりませんでした。ご飯は、まあ日本までとはいかないまでも、普通。


小さなお子様に取り分けるのであれば、取り分け皿ももらって、グレービーソースがかかってないご飯の部分を急いで取り分けるのがお勧め。グレービーソースはすぐに浸透してしまいますよ。



 

「どんどん」のウドンは美味しく野菜が取れる

うどんにはお野菜がたっぷり入っていましたので、しょっぱいことはしょっぱいけれど、旅先で野菜不足を感じる方にはお勧めです。ロコモコなどのご飯ものよりも、うどん系のほうが美味しいと思います。

「どんどん」の料金はちょっと高め

どんどんは日本食屋さんだからか、お料理の価格設定は高め。うどんにロコモコ、アップルジュース2本で25ドル弱でした!

これに25ドルか。。。とつぶやいたのは、言うまでもありません。

関連記事