2016.09.06

そこ気にするの…!?独占欲が強すぎる男性の特徴・4選

たまに嫉妬したり、独占欲を出してくる彼のことは「かわいいな~」なんて思ってしまいますが、毎日のように束縛してくる彼はちょっと考えもの。

女性からしても「もういい加減にしてよ!」「そんなに独占欲丸出しにされると怖すぎるんだけど…」なんて思ってしまいますよね。

そこで今回は「独占欲の強い男性の特徴」について20代女性に聞いてみました。

1.LINEの内容ではなく返信時間を気にする

「私はLINEを既読にしたあとでも『今は忙しいからあとでゆっくり返そう』と思うタイプなんです。でも彼は既読マークがついているのにすぐ返信が来ないのが許せないらしくて…。『読む暇あるならすぐに返事できるだろ!』って怒るんですよね…。」(21歳/大学生)

「忙しいときに適当に返事するくらいだったら、あとで時間があるときにじっくりLINEを返そう」なんて思う女性もいるはず。でも独占欲の強い彼の場合、連絡は内容より早さが大切なんだとか。彼がLINEなどの返事の速さをやたらと気にする場合は、「もしかしたら独占欲が強いタイプなのかも…」と考えてみてもいいかも。

2.しつこく元カレについて聞いてくる

「どこへ行っても『ここ元カレと来たことある?』と聞いて来たり、『元カレと俺どっちが好き?』などと質問してくる彼。ちょっとしつこすぎてウザいです…。」(20歳/専門学生)

独占欲の強い彼にとって、彼女の元カレは最強のライバル。「俺の知らない彼女を知っているなんて許せない…」と嫉妬心が収まりません。日ごろから「元カレ」を連呼する彼は、逆なでしないでうまくかわすようにしましょう。

3.ほかの男性と話していることを極端に嫌う

「彼は私が仕事上のことでほかの男性とやり取りをすることを極端に嫌がるんです。そんなこと言われても困るし、ちょっと独占欲強すぎない…?って思ってしまいます…。」(25歳/営業事務)

「元カレは私が男の美容師さんに髪を触らせることも嫌だったみたいで…。『○○ちゃんの髪を触っていいのは俺だけでしょ!』『そんなにほかの男に触られたいの?』と意味不明なことを言っていました…。」(23歳/受付)

自分の彼女がほかの男性と遊んでいるのを嫌がるのは当然のこと。しかし仕事などどうしても男性とコミュニケーションをとらなければならないこともあるはず。そんなときに「俺以外の男と話すなよ」なんて言ってくる彼は要注意。どんどんと独占欲が増大していき、そのうち彼女を束縛しだすかもしれません。

4.自分だけが彼女を愛しているという意識が強い

「前に付き合っていた独占欲が強い彼は『俺はこんなにお前のことを愛しているのに!』『なんで俺の気持ちをわかってくれないんだ!』が口癖でした。」(27歳/販売)

独占欲が強い彼の場合、彼女の愛情より自分の愛情のほうが勝っていると思いがち。そのため「お前は俺のことを愛していない」「どうして俺の気持ちがわからないんだ」などと不満を漏らすことが多いです。まずは彼女のほうから彼が安心できるように愛情表現をたくさん行っていくようにしましょう。

それでも彼の「愛されていない」という気持ちが収まらないようであれば、それは彼女だけが悪いわけではないのかも。一度彼と離れてみたほうがお互いのためかもしれません。

おわりに

最初は「こんなに私のことを好きでいてくれるなんてうれしい!」と彼の独占欲を受け入れられていたとしても、徐々に息苦しくなってくるもの。
彼がどこまで独占欲が強いのかを見極めたうえで、最善策をとるようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(楠ろあ/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事