2016.09.07

うまくいく秘訣はコレ!いつまでも長続きするカップルの「会話の特徴」

いつまでも仲良く幸せなカップルでいるためには、普段のコミュニケーションに気を配ることがとても大事です。

ちゃんと会話を楽しめているふたりは、恋だって長続きすることでしょう。

そこで今回は、いつまでも「長続きするカップル」の会話を紹介します。

1.「目」を見て会話している

「会話をしていても、あまり目を見てくれなくなったら、終わりが近いかもしれませんね」(28歳/営業)

「こっちの話に興味がなさそうにされると、ふたりの関係もギクシャクしてきちゃいます」(30歳/アパレル)

会話をしているときに、目を見て話しているかどうかは重要なポイント。
会話中にお互いの目を一度も見ないような状態では、ふたりの関係性も良好であるとは言えないのかも。
ちゃんと目を見て、意思疎通を交わしながら会話ができるようなカップルであれば、お互いをしっかりと理解し合えるふたりでいられるはずですよ。

2.「共通の趣味」の話題が多い

「ふたりとも旅行が好きなので、旅行の計画の話ではいつも盛り上がっていますね」(32歳/広報)

「共通の趣味を持っていると、いつでもその趣味の話で楽しめますね」(29歳/IT)

ふたりで共通の趣味を持っているカップルはやっぱり仲が良いもの。
旅行やスポーツ、映画鑑賞など、共通の趣味の話でいつも盛り上がれるふたりであれば、ずっと一緒に楽しく過ごせるでしょう。
共通の趣味や遊びがあれば、計画を立てる段階から、ふたりでワクワクしながら色々と話し合うこともできるはず。
いつもそんな楽しい会話ができていれば、飽きたりもしなくなりますよね。

3.一緒に「バカな話」ができる

「バカな話で一緒に笑い合えるような関係だと、恋愛だってうまくいく気がしますね」(28歳/販売)

「ふたりでふざけて爆笑できるような女の子とは、ずっと一緒にいたいって思えますね」(28歳/アパレル)

バカな話をしてふたりして大笑いしているカップル。
仲の良さが伝わってきて、すごく素敵にも見えますよね。
くだらない話で普段から笑い合えるような関係であれば、一緒にいるだけで楽しいし、「この先もずっと一緒にいたい」と思い合えるはず。
笑いのツボや波長が合うカップルになれれば、ずっと笑いの絶えないふたりでいられるでしょうね。

4.「反対意見」も言い合える

「変に気を遣わずに会話できる関係性なら、信頼関係も生まれますね」(31歳/WEBディレクター)

「お互いに言いたいことを言い合えた方が、ガマンし過ぎたりもしないので、わだかまりは生まれませんよ」(28歳/出版)

お互いの意見をぶつけ合って、時にはケンカもしてしまうふたり。
そういうカップルは、長続きする可能性は高いです。
気を遣いすぎて、言いたいことも言えなくなってしまうと、一緒にいることが苦痛に感じてしまうもの。
そんな未来を避けるためにも、反対意見であっても、ちゃんと言い合える関係性を築けたら、ずっと一緒にもいられるでしょうね。

おわりに

「会話」はふたりの絆を深めていく上で、最も大切なものです。ちゃんとお互いの気持ちが通じ合うような会話をすることが、交際を長く続けていくためにも、重要なポイントになるでしょう。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(藤田富/モデル)
(新部宏美/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事