2016.09.08

初めての映画デート!距離を縮めるにはどんな作品を見ればいい?

こんにちは!いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。ライターの城山ちょこです。
今回、私がお答えさせていただくのは19歳女性からのこちら!

「『異性に映画観に行かない?』と誘ったらいいよと言ってくれました。どういうジャンルの映画がオススメですか?」

映画といえばデートの定番!とはいえ、好みがはっきり分かれるものだけになかなか難しいですよね。ふたりともが楽しめて盛り上がるにはどのような映画を選ぶのが良いのでしょうか? 
今回は10~20代男子20人に友達以上恋人未満の女子と行って楽しかった映画について取材してきました。

・彼の好きなジャンル

「俺の好みのアクション映画を見たんだけど楽しかった!趣味に合わせてくれた彼女の優しさにキュンときてそのデートで完全に惚れちゃったんだよね。こういう子となら仲良く付き合ってけそうだなって。実際、その後付き合って今年で3年目!いまもうまくいってるよ!」(23歳/商社)

彼の好みを一緒に楽しめる女子は支持率高いです!元々興味がなかったジャンルのものでも、好きな人と見ればけっこうハマっちゃうかも…!食わず嫌いはやめて、トライしてみてはいかがでしょう。

・ドキドキするもの

「ホラー映画、超盛り上がったよ!見始めは隣に座るのもお互い緊張気味だったんだけど、
見てるうちにそれどころじゃなくて気が付いたらめっちゃひっついてた(笑)イチャイチャできてイイ感じだったよ!」(21歳/学生)

ホラー映画のようなドキドキするものを見ると、脳が「恋をした」と勘違いしてしまうという“吊り橋効果”が期待できます。
それに加えて、怖いことを口実に自然にボディタッチもできるので、彼と一気に距離を縮めることが可能!彼の脳と身体をしびれさせちゃいましょう!

・続編があるもの

「俺のおススメは続編がある映画!次のデートの約束もしやすいから付き合う前のカップルにいいと思うよ。俺も実際、好きな子とハリーポッター見に行ったし。付き合ってからも続編あったら見に行けるし、そのたびに初デートを思い出して新鮮な気持ちになれていいよ。」(24歳/大学院生)

次のでデートに繋げやすい続編アリの映画は友達以上恋人未満のときにもってこいですよね。
デートに誘う口実になるので、誘う勇気がなくてフェードアウト…なんてことにならずに仲を続けていけそうです!

・好きな俳優さんが出演してるもの

「お互いが好きな俳優さんが出てると楽しめるよね!最悪、内容がつまらなくてもその話で盛り上がれるから帰りに気まずい空気になることもないし、おススメだよ!」(19歳/学生)

好きな俳優さんだと内容関係なしにテンション上がりますもんね!ふたりが共通して好きな人が出てるものが理想。自分は好きだけど彼はそうでもないなど、片方だけが好きとなると嫉妬でケンカになる可能性もあるので、気を付けましょう。

○恋愛映画はNG??

“あれ?デートで定番の恋愛映画は入ってないの?”
そう思った方…。そうなんです!なぜならまだ仲が温まりきっていないふたりに恋愛映画は刺激が強すぎるから。
こっ恥ずかしいキスシーンやイチャイチャシーンで気まずい空気が流れる可能性大です。
ラブラブになれてから見に行くのをおススメします!

○最後に

たくさんの上映作品の中から1本選ぶとなると色々迷ってしまうと思いますが、上記を参考にチョイスしてみてくださいね。
楽しいデートになればグッと距離が近づくこと間違いなし!
どうか盛り上がる1本に出会えますように。城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事