2016.09.09

「だよね(笑)」いかにも彼氏がいない!と思われる女性の特徴

「彼氏が欲しいのに、生まれてこの方彼氏ができたことがない」という人はいませんか?その原因が、「この子、彼氏いなさそう」と男性に思われているせいだったりするかもしれません。
そこで、今回は、男性から見て「彼氏いなさそう…」と思う女性の特徴を聞いてみました。

1.コミュニケーションが取りづらい

「ちょっと話しかけると、妙に早口で自分の話や趣味の話ばかりしている女性が職場にいるんですが、多分というか、絶対彼氏がいないと思います。コミュニケーション取るのが難しすぎ!」(27歳/食品)

人とのコミュニケーションの基本が会話です。これができない人は、彼氏がいないと思われやすいようです。特に、相手の反応を見ずに、自分の話ばかり一方的にしゃべる女性に対しては、「いま彼氏がいないのはもちろん、過去にも彼氏がいたことがないんじゃないかと思う」という辛口な意見も聞かれました。

2.極端な人見知り

「極端な人見知りの女性っていますよね。話しかけられても目をそらして曖昧に笑うだけとか、端のほうで気まずそうにしているとか…。そういうのを見ると、男とまともに話したことがないんじゃ…って思うし、恋愛とも無縁なんじゃないかと思う」(26歳/事務関係)

人見知りという人は少なからずいるとは思いますが、中には、人見知りすぎてまともに人と目を合わせられず、会話が続かないという人もいます。こうなってしまうと、相手はどう接して良いのか分からず、結局話しかけるのをやめてしまいます。相手に変に気を遣わせないためにも、まずは目線を上げ、相手の目を見て話すことから始めてみましょう。

3.女子だけで行動している・家族とばかり行動している

「どこに行ったとか、こういう店でご飯を食べたという話を聞くたびに、女友達や女子のグループとばかり行っている子は、男の影がなさすぎると思う。まあ、好みの子なら、アプローチをかけようかな、と思いますけどね(笑)」(28歳/IT関係)

「どこかに行くのが家族とばかりだと、彼氏いないんだろうなぁと思います。それに、なんとなく精神的に自立できていないような気がして、異性として見ることができないですよね」(29歳/医療関係)

話題のスポットや美味しいと評判の店には、彼氏と行くケースの方が多いですよね。それなのに、女性とばかり行っていると、「彼氏がいないのかな?」と男性は感じるようです。ただしこの場合、男性にとってアプローチできるかどうかの目安になることもあり、女性とばかり行っているからといって、即、「非モテ女子」ということにはならないようです。

また、「どこに行くのも家族と一緒」という女性も、「彼氏いなさそう」と思われるようですが、この場合は、「精神的な自立のできないお子ちゃまな女性」というネガティブな見方をされてしまうようです。

4.見た目に気を使っていない

「化粧を本当に最低限しかなくて、髪もいつもひとつにまとめるだけで変わり映えしない人は、彼氏もいなさそう」(26歳/営業)

いつもすっぴん、髪型も服装も適当…こんな女性は、女性としての魅力を活かそうという意識が見られず、男性にとっては異性と感じられないようです。元々の素材がどんなによくても、見た目に気を遣うようにしましょう。

おわりに

「彼氏いなさそう」と思われるにしても、問題はその後。「彼氏がいないなら、俺がアプローチしちゃおうかな!?」というポジティブなものになれば良いのですが、そうではなく、「あれじゃ、彼氏なんていないよなぁ…。俺もあんなのとは付き合いたくない」という感想を男性に持たれたら、いつまでたっても異性と縁がないままです。
脱・非モテ女子を目指すなら、まずは今回挙げた4点のうち該当するものがないか確認してみましょう。1つでも当てはまるようなら、まずはそこを直すことから始めてみませんか。 (恋愛エステティシャン桜子/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事