2016.09.11

恋のチャンス多し!男子が「話しかけやすい」と感じる女子の特徴

気になる男性と距離を縮めるには、まずはたくさん会話をして仲良くなることが必要です。

男性が気軽に話しかけやすい雰囲気を持っている女性であれば、仲良くなるキッカケも作りやすいでしょう。

そこで今回は、男子が「話しかけやすい」と感じる女子の特徴を紹介します。

1.「目が合う」ことが多い

「普段から目がよく合う女性には、なんか話しかけても嫌がられない気がしちゃいますね」(27歳/営業)

「頻繁に目が会う女の子って、好意があるのかなって思ったりしちゃいます」(28歳/美容師)

よく目が合う人って、「もしかして私のこと好きなのかな?」って思っちゃいますよね。
それは男性も同じで、目が合う女性からはなんとなく好意を感じてしまうもの。
そうなると、話しかけやすくもなりますし、話しかけたいという気持ちも強くなってくることでしょう。
気になる男性がいるのであれば、適度にチラチラと見たりするのはアリなのかも。

2.いつも「あいさつ」をしてきてくれる

「毎日ちゃんとあいさつをしてきてくれる女性は、話しかけやすいですよね」(29歳/広報)

「あいさつをしてくれる女の子は、壁がない感じがして仲良くもなりやすいです」(27歳/出版)

そもそも「あいさつ」だって立派なコミュニケーションのひとつ。
なので、女性の方から積極的にあいさつをしてくれると、その後に男性も一気に話しかけやすくなるもの。
いつも受け身で待っているのではなく、コミュニケーションを仕掛けてあげることも大事です。
あいさつであれば気軽にできるので、まずは毎日笑顔で声をかけるようにしてみるといいでしょう。

3.とにかく「リアクション」がいい

「話したときにリアクションが良かった子は、また話しかけたくもなります」(28歳/システムエンジニア)

「俺の話を聞いて笑ってくれる女の子には、自然と話しかけやすくなっちゃいますね」(27歳/アパレル)

自分の話を聞いて、大笑いしてくれる女性。
これは間違いなく男性が大好きな女性であるでしょう。
ちゃんとリアクションを取ってくれると、興味を持って話を聞いていることが伝わるので、男性としてはかなり嬉しいもの。
またあの笑顔が見たいからと、毎日のように話しかけたくもなっちゃうでしょうね。
逆に、リアクションがあまりなかったら、男性はもう話しかける勇気も持てなくなっちゃいますよ。

4.どことなく「隙」がある

「ちょっと隙がある女性の方が、こっちも不安を抱えることなく話せますね」(33歳/WEBデザイナー)

「どこか抜けているような子だと、雰囲気的にも気軽に話せちゃいますね」(27歳/マスコミ)

隙がなくて完璧な女性はカッコイイですが、気軽には近づけないイメージをもたれやすいもの。
自分に相当自信がある男性じゃないと、声をかけたりなどできないでしょう。
ちょっと抜けているところがあったり、柔らかな雰囲気で隙がある女性の方が、男性からするとハードルは低いです。
すぐに仲良くなれそうな気もするので、変な不安を抱えることなく話しかけてくれるでしょう。

おわりに

「話しかけやすさ」がある女性はモテる人が多いです。男性も気軽に近づいていけるので、打ち解けるのも早いでしょう。男性との出会いを増やすためにも、女性は身に付けておくべきポイントかもしれませんね。 (山田周平/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(小南光司/モデル)
(泉三郎/カメラマン)

関連記事