2016.09.12

踏み入るは禁断の恋!先生男子振り向かせ作戦・4ステップ



こんにちは!ライターの城山ちょこです。いつもガールズレスキューに沢山のご相談、ありがとうございます。
今回、私がお答えさせていただくのはこちらのご相談!

「塾の先生を好きになったかもしれません。その先生は、大学1年生で、2つ歳上です。私は今まで、年上の人を好きになったことがないので、先生のことを、先生として好きなのか、異性として好きなのか分かりません。気持ちを確かめる方法ってありますか?
もし、その先生を異性として好きだと自覚するようになったら、どうしたらいいですか?」

自分の分からないこと、デキないことを教えてくれる人に尊敬や憧れの気持ちを持つのは当然のこと。それが転じて恋になっちゃうこともそりゃあ、ありますよね!
“生徒と先生”という関係を越えるにはどうすればよいのでしょうか?
今回は先生とのお付き合い経験があるという20代女子のお話を元に作戦を立ててみました!“卒業や退塾のタイミングまで待てない!”という方、ぜひご参考にしてみてください。

ステップ1:先生の専門科目の成績を上げる

「たくさんの生徒の中から注目してもらうには先生に教えてもらってる科目の成績を上げるのがイイと思う。自分の教えてることを良く聞いて勉強してくれる生徒を可愛くないって思う人なんていないから、先生のお気に入りになれること間違いなしだよ!」(21歳/学生)

まずはお気に入りポジションをゲットすべし。たくさん勉強して、先生に注目してもらいましょう。学生時代、塾講師をしていた筆者の経験から思うに、先生ウケのために重要なのは1番をとることではなく、成績の上がり率です。“自分が教えたことによって伸びてくれた”というのが講師にとって一番の喜び。頑張ってくれている生徒は可愛くて仕方がないものなんです!

ステップ2:いっぱい質問する

「仲良くなるにはコミュニケーションが必要。でも、相手が先生だと用事がないのに話しかけにいくわけにもいかないじゃん。だから解らない問題を質問するのがおススメ!質問の合間に雑談もできるから仲良くなれるよ!いっぱい話して距離を縮めてね!」(19歳/学生)

ここで目指すは“一番仲の良い生徒”ポジション。先生の中で特別な生徒となれば話す機会もどんどん増やすことができます。一生懸命に勉強して、解らないことを積極的に質問、その際、余裕があれば雑談もしちゃってOKですよ!上手くいけば彼女の有無なんかも聞けちゃうかも…。距離を縮めることと先生のプライベート情報の収集を心がけましょう。

ステップ3:生徒という立場でLINEやデートをしかける

「特別な生徒になったら、思い切ってLINEしたり、ご飯に誘ったりしてみて!ポイントはあくまでも生徒の立場でアプローチすること。私は『テストで平均点以上取れたらご飯連れてってください!』って言って誘ったよ。」(25歳/損保)

ここでのポイントはあくまで“生徒の立場で”ということ。急に恋愛モードで接すると先生もびっくりして警戒しちゃいます。先生を慕っている生徒として誘って、プライベートで会える仲になりましょう。そして気軽に会えるようになったら、徐々に恋心を匂わせて!
ゆっくり、少しずついきましょう。

ステップ4:告白する

「プライベートで遊ぶ仲になったら、もう告白して大丈夫だと思う!何回も会ってくれるってことはあっちも恋愛関係になる覚悟をしてると思うから…!私は遊ぶようになって3ヶ月目で告って、めでたく付き合えたよ!」(18歳/学生)

いよいよ彼女ポジションを狙うとき!何回も会ってるということは少なからず先生もあなたに好意を持っているはず。しかし、先生という立場上、なかなか自分から告白できずにいる場合が多いので、早く付き合いたい人は自分から告るのがおススメです。
緊張すると思いますが、その先に幸せが待っているはず!ファイトです。
最後に
重々分かっていると思いますが、先生との恋愛はとてもハイリスク!フラれれば、かなり気まずい思いをすることになるでしょうし、付き合えたとしても周りの目を警戒する必要があるので、忍ぶ恋になる可能性が高いです。アプローチするならぜひ覚悟を持った上で行ってくださいね!(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事