2016.09.13

【夢占い】吉凶を占う!幸せを感じる夢4つ

「・・・とっても幸せな夢をみました。私は理想の男性といっしょに買い物をしたり、散歩をしたり、湾岸公園で楽しく遊んだりしています。男性は私が知っている人ではありません。

片時も離れず私に寄り添ってくれているので、男性の顔ははっきり見えませんが、振る舞いやしぐさが昔好きだった男性にも似ていて、少し見えた横顔は今私が大好きな俳優さんにも似ています。

そのうち、キスをする展開があって、彼の顔をよく見ようとしたところで目が覚めました。何か良いことがあるのでしょうか?」

これは10代女性の夢の実例です。幸せを感じる恋愛の夢は、現実生活で満たされない欲求を心の中で補おうとする無意識の働きです。基本的に夢の中で寄りそってくれる理想の人は、現在の身近な人間関係の中で良いよりコミュニケーションを取ろうとしているポジティブなイメージです。

ただ、夢の中で幸せを感じる場合、現実生活と理想とのギャップが大きく、現状の消極性を反映するので、少しばかり未知の冒険を促すイメージになります。では幸せを感じるいくつかのイメージをご紹介しましょう。

好きな人といっしょにいる夢

好きな人といっしょにいて幸せを感じる夢は、現在の消極的なコミュニケーションを反映します。基本的に自身の願望をあらわしていて、夢の中で感じる幸せが大きいほど、自身の思いと現実のコミュニケーションとのギャップが大きいことを表現します。

好きな人の子供を産む夢

「・・・昨日みた夢は匂いや体温を感じるほど鮮明でした。夢の中で、私が今思いを寄せている好きな人の子供を産みました。もっちりしたかわいい男の子でした。母乳をあげたり、体を拭いてあげたり、おむつをつけたりと、赤ちゃんの匂いが甘く、とっても充実した子育てをしていました。」

これは20代女性会社員の夢の実例です。就職をしてからようやく今の仕事に慣れ、上司からも重要な仕事を任されるようになっていた頃にみた夢だそうです。

夢の中の子育ては、自身の心身の負担を反映します。好きな人が心の拠り所になっていて、その人の子を一生懸命に育てることが、ポジティブな現実生活を送る原動力になっています

おそらく職場に好きな人がいて、未来のコミュニケーションの可能性を暗示しているようです。こういったイメージは無意識に気持ちの負担が増えている証拠ですが、未来の可能性をみつけることができるハッピーな夢です。

大好きな食べ物を食べる夢

大好きな食べ物をおいしく食べている夢は、何らかの幸運の予兆になることがあります。幸せを感じながら食べるというイメージは、基本的に心身のエネルギーの補充をあらわし、現実生活の疲労感、運気のリセットを暗示します。

大好きな故人に会う夢

大好きだった故人に会う夢は、霊夢・幸運の予知夢になることがあります。夢の中の故人が笑顔でいること、出会った時の幸せな気持ちが霊夢のポイントになります。懐かしい気持ちや病んでいる故人のイメージが強ければ、それは単に故人への思いの強さを反映しています。

幸福な夢は逆夢になることが多い?

霊夢を除いて、夢の世界では幸せは悲しみを、笑いはトラブル・災難をあらわすことがしばしばあります。それは心と体があなたの命を正常に保とうとしてポジティブな働き方をするからです。

楽しく幸福を感じる夢ほど、ネガティブな現実を補っているということです。もしも幸せを感じる夢をみたときは、現実生活をもっと積極的に、冒険・チャレンジしてみてください。案外、物事がうまくいくかもしれません。(梶原まさゆめ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事