2016.09.14

冗談で「ブス」…。付き合って1ヶ月の彼と別れるべきか悩む…

こんにちは。ライターの和です。今回は高校3年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私には付き合って1ヶ月ほどの同じ学校の彼氏がいます。彼と付き合ったのが夏休み入ったばかりの時だったので『正直夏の勢いだろう』と当時からなんとなく考えていました。

付き合って2週間ぐらいは『可愛い』『会いたい』と言ってくれたり、時間をぬってわざわざ遠い私の地元まで来てくれたりしてたので嬉しかったのですが、数日ほど前から少し冷たくなった気がします。

実は心当たりはあって、私はたまに自分のことばかりになってしまうときがあるのですが、そういった嫌なところが見えはじめたのかなと思っています。

最近は私が『会いたい』と言ってもあまり会ってくれなくなってしまいました。また冗談っぽくですが『ブス』ばかり言うようになりました。自分に問題があるのはわかっていますが正直寂しいです。

『迷惑かけてばかりでごめんね』と謝ったら『大丈夫だよ』と言ってくれたんですが、それでもどこか気まずいです。まだ付き合って1ヵ月なのでもうちょっと付き合うべきか、それともやはり別れた方がいいのか迷っています。」

「真夏に付き合いだした彼となんとなくうまくいかなくなってきた」というお悩みを抱えている女性もいるのではないでしょうか。相談者様のお悩みについて20代男女からの意見も交えて一緒に考えてみましょう。

嫌なことはハッキリと彼に伝えよう!

「彼女に『ブス』なんて言ってくる男いるの!?私だったらそんな男とは速攻別れるけどな…。」(22歳/女性/大学生)

相談者様がどんなに自分のことばかりになってしまったとしても、彼は「ブス」なんて暴言を吐く必要はありませんよね。

これから彼の暴言はさらにエスカレートする可能性もあります。相談者様は「冗談でもブスとか言われると傷つく…」とハッキリ自分の気持ちを口にしてみましょう。

付き合った期間じゃなくて自分の気持ちを考えてみよう

「会いに来てくれるから彼のことが好きなのか、それとも彼のために何かしてあげたいという気持ちがあるのか…。まずは自分の気持ちを整理してみたほうが良いと思うな。」(23歳/女性/アパレル)

相談者様が彼のことを本当に好きなら自ら別れる必要はないでしょう。ただ「まだ1ヵ月だし様子みようかな…」という気持ちから別れを躊躇しているのであれば、それは「絶対彼じゃなきゃダメ!」「彼のことが本当に好き!」というわけではないのだと思います。

夏の勢いで彼と付き合ったのか、それとも彼のことが本気で好きなのか、一度相談者様自身で答えを出してみてはいかがでしょうか。

言葉だけじゃなく態度でも示していこう!

「元カノは短気ですぐにぶちギレるタイプだった。さんざんキレた後は『ゴメンね。もうしないから…』と謝るんだけど、それでも時間が経つとすぐに怒りだす。
言っていることとやっていることが違いすぎて、こちらがついていけなくなり別れました。」(27歳/男性/営業)

いくら相談者様が「自分のことばかりになってしまってゴメンね」と謝ったとしても、同じような過ちを繰り返していたら意味がないですよね。彼もきっとうんざりしてしまうでしょう。

一度反省したら同じミスは繰り返さないことが大事。また彼が遠くから会いに来てくれたときなどは「嬉しい!」とややオーバー気味に喜びを表現してみましょう。

彼も「彼女がこんなに喜んでくれるならまた次も何かしてあげたいな」という気持ちになるはずですよ。

おわりに

まずは相談者様自身がこれからどうしたいのか考えてみましょう。
その上で彼と別れるのか決めても遅くないと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事