2016.09.14

一回振った先輩に恋…彼の決めきらない態度にモヤモヤする!

こんにちは。
恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。


「1コ上の先輩のことで悩んでいます。5月ごろにLINEを交換して仲良くなり、告白されたのですが、そのときは好きではなかったので断ってしまいました。
それでもいままで通りLINEを続けていたのですが、夏休みに入ってから返事がすごく素っ気なかったり遅かったりしてとても気になり、今度はわたしが好きになったんだと気がつきました。

また、私の通う高校では競歩大会があり、女子が男子にお守りを渡す伝統があります。
私はその先輩にお守りが欲しいと言われたので、『もうどっちなんだー!?』という感じです…。どうすればいいですか?」


告白されたときには何とも思っていなかったのに、あとから気になりだしてしまうこと、よくありますよね。

そして、そのときには相手が自分のことをまだ好きでいてくれているのかわからない…。
素っ気なくなってしまった先輩からの「お守りほしい」という言葉に、どう対応したら良いのか一緒に考えていきましょう。

素っ気なくしてるつもりなど、ないのでは?

恋をすると、人は相手の言動に敏感になる生き物です。
告白されたとき、相談者様は先輩に対して特別な感情を抱いていなかったので、その言動に心乱されることがなかったのではないでしょうか。

つまり、いま「素っ気なくなった」と感じるのも先輩としてはこれまでと同じように接しているつもりなのに、相談者様が自分で素っ気なくなったと思い込んでしまっているだけなのかも。

たとえば、夏休みに入って普段と生活リズムが変わったために先輩は忙しくなり、相談者様の方には時間に余裕ができた、などの原因は考えられませんか?
「お守りがほしい」と言ってくるくらいですから、先輩の気持ちは変わっていないのではないでしょうか。

自分の気持ちに素直になってお守りを渡してみて

相談者様は、いま先輩のことを好きなのですよね。
先輩からの「お守りほしい」という言葉に、応えたいと思っているのではないでしょうか?

それなら、自分の気持ちに素直に行動しましょう。
自分から「告白されたあとから、気になりだしてしまいました」と急に告白するのには勇気がいりますが、先輩から頼まれたことに応える形でアピールするのはちょっとの頑張りでできると思います。

ただ、もちろんこれだけでは先輩に相談者様の気持ちは伝わりません。
まずは、自分の気持ちを伝えるキッカケ作りとして行動してみてはいかがでしょうか。

自分から告白するのもアリ

自分の気持ちに気付いてしまって、先輩と付き合いたいと思っているのなら、自分から告白するのもアリです。

先輩から再度告白されるのを待つだけでは「思わせぶりな女」になるしかなく、先輩の方も「告白断ったのに、どういうつもりなんだろう」と複雑な印象を抱かせてしまう可能性があるので、自分から動いた方が展開は早くなると思います。

お守りをキッカケにして、自分の気持ちを少しずつ伝えてみてはいかがでしょうか。
気持ちは、「好きになってしまいました」という言葉を言わずとも伝えることができると思います。

ここで相談しているように、「最近、素っ気なく感じる」「返信が遅くなったように感じる」「でも、お守りほしいって言われたから『どっちなの?』って困惑した」…こういった気持ちを伝えるだけでも、先輩から何らかの反応があるはず。

「気持ちは変わってないよ」とか「それって、つまりどういうこと?」と聞かれたら、「私も先輩のことが気になるようになった」ということを頑張って伝えてみてくださいね!

おわりに

いかがでしたか?
最初は何とも思っていなかった相手のことを、相手からの告白で好きになるのはよくある話。

自分の気持ちに素直になって相手に伝えれば、相手から気持ちに寄り添う言葉をかけてもらえると思いますよ。
頑張ってください!(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事