2016.09.15

キスまでしたのに「今は告れない」そんな彼の真意って?!

こんにちは。ライターの和です。今回は大学1年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「私には片思いをしている先輩がいます。彼とは毎日のようにLINEを送りあったり、月1回ほど遊んだりしています。
先日も時間が合ったので遊びました。その日カラオケに行った後、夕飯を食べて家で一緒にテレビを観ていました。すると彼に寝っ転がるように言われ、後ろから抱きしめられて頭を撫でられました。そしてテレビが終わると同時にキスされました。

それから『俺このままだったら食べちゃう。いま俺はフリーターだし試験あるから誰とも付き合おうとは思ってないし、ちゃんと告れない。◯◯ちゃんは、するの初めてだし付き合って順序踏んでからの方がいいでしょ?だから今日は帰るね。』と言われその日は別れました。

私は彼のことが好きです。でも彼がどう思っているのかさっぱり分かりません。つらいです。どうしたらいいのでしょうか?彼は何を考えているのでしょうか?」


「結局私のことは好きなの?好きじゃないの?」とモヤモヤしてしまう彼の言葉。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

先輩の状況が落ち着くまで待ってみよう

彼の言動通りに考えてみると
・いまは試験があるから恋愛モードになれない
・相談者様に告白したい気持ちはある
・キスはしたけれど、それ以上はきちんと順序を踏みたい
ということなのでしょう。

相談者様に気持ちはあるけれど、彼からするといまの状況では彼女を作ってはいけないと考えているのだと思います。相談者様が「それってどういう意味なんですか!?」「キスまでしたのになんで彼女にしてくれないんですか?」と先輩を追いつめてしまうと、今度は彼が「自分は男として情けない…」とみじめな思いを抱えることに。

きっと彼には彼なりの悩みがあるのでしょう。ここは先輩の状況がひと段落するまで、相談者様はじっと待っていたほうが良さそうです。

裏を返せば彼は真面目な性格

中には「この流れだとエッチできそうだし、付き合う気はないけれどヤッちゃおう~」なんて軽い気持ちでセックスをしてくる男性もいます。そのままズルズルとセフレ関係になってしまい、彼とは付き合うことができずに終わってしまった…なんてことも。

そんな最悪な事態を想定してみると、彼はいま置かれている自分の状況も説明してくれているし、すごく真面目だと思います。

相談者様は中途半端ないまの関係にモヤモヤするかもしれませんが、彼はその分相談者様について真剣に考えてくれているのでしょう。いまはもう少しだけ「友達以上恋人未満」の関係を楽しむぐらいがちょうど良いのかも。

家で会うのはやめておいたほうが良いかも

とはいっても彼とはまだお付き合いをしている関係ではありません。いまはキスで済んでいるかもしれませんが、これからはどうなるかわかりません。

彼から「いまは誰とも付き合えない」と言われている以上、ふたりきりになるのはやめておいたほうが良いと思います。彼と外で会うのは良いですが、家で会うのは避けるようにしましょう。

おわりに

彼も少なからず相談者様に好意があるはず。
ただし、ズルズル彼のことを待っているだけでは「キープ」にされてしまう可能性も。
相談者様が心の中で「○ヵ月だけ先輩のことを待ってみよう」と期限を定めて、彼が告白してきてくれるのを待ってみてはいかがでしょうか。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事