2016.09.15

なんだかイマイチ…「恋に対するモヤモヤ感」パターン別解消法

まわりのカップルはみんなラブラブなのに私たちは全然違う…。
なかなか人を好きになれなくて恋のきっかけを見失っている…。

恋がなんとなく盛り上がっていないときって、さまざまなパターンがありますよね。彼氏がいないときもあれば、いるときでさえも何となく気分がブルーになってしまったり。
そんな恋に対するモヤモヤ感ってどう解消するのがよいのでしょうか?
パターン別にまとめてご紹介します。

◆お付き合いがイマイチなら…「彼のことを書き出してみる」

まわりのことが手につかなくなるくらい彼のことが大好き!と思えるのであればいいですが、あまり自分の気持ちが盛り上がっていない場合、「このままお付き合いしてていいのかな?」と思ってしまいますよね。

そんなときは彼のいいところ(好きなところ)と苦手なところを書き出して、彼の魅力を再確認してみましょう。

まず、頭に思い浮かべるだけではなく、目に見えるようにあえてメモに書き出してみることが大切です。スマホのメモ機能を利用しても良いですが、できれば紙がオススメです。書き出す際には、箇条書きにしてまとめましょう。

箇条書きにまとめたあとは、もう一度書き出した「いいところ」と「苦手なところ」を読み直してみます。
そして、「苦手なところ」にあげた項目のなかで、「やっぱりそんなに気にならないな」というものについては、線をひいて消していきましょう。

さて、「苦手なところ」は何個残りましたか?
「いいところ」と残った「苦手なところ」の数をそれぞれ数えてみて、「いいところ」のほうが数が多ければ、彼は合格点です。

また、「いいところ」が3つ以上ある場合も、彼の魅力を認識できていますよ。

◆自分から好きになれないなら…追われる恋にも目を向ける

「自分から好きになった相手じゃないと付き合えない」と思って、告白されても振るばかり…。追う恋ができなくてなんだかモヤモヤ…という方もいるかもしれません。

でも、相思相愛になるのってただでさえ運命的な確率なのに、あなたが好きになった人の中で両想いになれる男性を探すとなると、かなり大変です。
追う恋も刺激的ですが、いつまでも期待を抱いているだけでは追われることもなくなってしまいます。ですから、追われる恋にも目をむけてみましょう。

「好きかどうかもわからないのに、付き合うことなんてできない」と思うかもしれませんが、「生理的に受け付けない」とか「大っ嫌い」とかでないのであれば、お付き合いをはじめてみるといいかもしれません。

特に、最後の恋から時間が経ってしまっていた場合、これをキッカケに人を好きになる気持ちが出てくるかもしれませんよ。

◆恋愛はさっぱりなら…周りの男性同士を比較してみる

告白されもしないし、好きな人もできない…。あなたが恋から遠ざかっているのであれば、まわりの男のコたちを比べてみてください。
ダメなところを比べるのではなく、いいところを比べてみましょう。

人それぞれ個性があるように、いいところも人それぞれですよね。
普段は何とも思わないまわりの男のコたちのいいところを改めて比べてみることで、その人のいいところを見つけることができます。
男のコのいいところを知れば異性としての見方も変わってきますし、比べることでより自分の好きなタイプを見極めることもできるかもしれません。

そうすることで次に新しい出会いがあったときに、自分の好きなタイプを見つけやすくなって、今後の恋愛を進めやすくなりますよ。

◆おわりに

恋愛から遠ざかっていたり、ドキドキするような気持ちがなくなってしまっていると、恋することを忘れてしまうかもしれません。

でもただ待っているだけでは何も変わりませんから、ここで示したような行動をとってみましょう。恋をすると毎日楽しい気持ちになれますから、ぜひ現状を打破してみてくださいね。(桃助888/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事