2016.09.15

「結婚したらいい奥さんになりそう!」と男子が思う女子の特徴

大好きな彼と付き合ったら「いつかは結婚したい!」と考えちゃいますよね。
でも『付き合のはいいけど、結婚するのはちょっと』と男子が身構えてしまう女子がいるのも事実。では、どんな女子なら「結婚したら幸せな家庭を作れそう! 結婚したい!」と男子に思ってもらえるのでしょうか?男子の意見をもとに見ていきましょう。

1.金銭感覚がしっかりしてる

「スーパーで惣菜を買おうとしたら、『こんなの、200円あれば私が作れる!もったいないからやめなよ』と彼女に言われたことがあります。実際に作ってくれたとき、その子のことがますます好きになったし、結婚を意識しました」(29歳/通信)

「貯金をちゃんとしていたり“出すところは出す、締めるところは締める”とやりくりしている子はいい奥さんに絶対なると思う」
(29歳/メーカー)

お金をきちんと管理している姿は「いい奥さんになりそう」と男子の想像をすぐにかき立ててくれます。なんでもかんでも節約をしたりケチるのではなく、将来のことを考えてお金の使い方をきちんと計算していくことがやはり大切なようです。

2.お礼がきちんと言える

「彼女が入院していたときに、見舞いにきた友達に後日、お礼の手紙を書いていた。その姿を見て家庭的だなとすごく好きになった」(28歳/メーカー)

「毎日のちょっとしたことでも、『ありがとう』と言ってくれる子はちゃんとしているなと思うし、ずっと一緒にいたいと思える」(24歳/教育)

結婚生活は毎日続くことだから、当たり前のことをおざなりにしないことが大切。きちんと感謝の気持ちを口にだすことで、「結婚したら、幸せな家庭になりそう」「いい奥さんになりそう」と思ってもらえるかもしれません。

3.応援してくれる

「付き合いでの飲み会や仕事で会えない日が続いたときに、『仕事だからしょうがないよ! がんばって!』と笑顔で応援してくれました。そのときに結婚したらいい奥さんになりそうと思いました」(29歳/マスコミ)

「仕事でミスをしても、笑って『大丈夫、大丈夫!』とか『次、頑張ればいいよ!』と励ましてくれる子は、一緒にいてすごく心地いいし、将来を意識します」(28歳/法律)

相手の状況を理解して行動に移すことは、わかっていてもなかなかできないですよね。そんな大人な女性の対応に、男子は「いい奥さんになりそうだな」と思います。

4.将来のプランがある

「自分の将来の夢や目標を持っている人は、結婚しても家族のためにがんばってくれそうだと思うし、一緒に励ましあえるいい妻になってくれそう」(25歳/商社)

「将来のこととかなにも考えてなくて、とにかく結婚したい! とか思っている子とは正直結婚したいとは思わない」(31歳/出版)
 
家族になるうえで、一緒に夢や未来を語るということはとても大事なことです。将来の夢やプランをもち、毎日をいきいきと楽しんでいる女子こそ、この子とずっと一緒にいたいなと当然ながら思うことでしょう。

おわりに

どうでしたか? 女子以上に男子も結婚というものを真剣に考えていたりするものです。甘い恋愛期間を楽しむなかで、きちんとした自分をアピールして大好きな彼といずれ結婚!なんてことになるといいですね。(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事