2016.09.15

下ネタを制する者は合コンを制する!男ゴコロをつかむ女子の下ネタ

お酒も入って、ちょっとエッチな話がでちゃうのが合コン。あなたなら、男子からの下ネタにどう答えますか? 完全に拒否しちゃうのもその場の雰囲気を盛り下げちゃうし、かといってノリノリで話すのもちょっと…って迷っちゃいますよね。

でも、下ネタにうまくこたえることができれば男ゴコロを一瞬でつかむことができます。下ネタはまさに合コンにおける最終兵器といっても過言ではありません。ではどんな返しが合コンで男子に受けるのか、男子の意見をもとに見ていきましょう。

1.恥じらいながら話す

「下ネタを完全に拒否されるとその場はしらけちゃうけど、自分からガンガン話されると恋愛対象ではなくなります」(大学生/20歳)

「恥ずかしそうに、ちょっとだけ話す姿に想像力がかきたてられます!」(27歳/メーカー)

聞かれたことだけ、言葉を選びながら慎重に話すという恥じらいの姿が男子の心をつかみます。相手をじらしながら少しずつ声に出していきましょう。あなたのもどかしい様子にきっと男子はキュンとしてしまうはず。

2.自分の体験談まで語らない

「合コンで下ネタを話す子はノリがよくて楽しい! と思うけど、経験人数とか生々しいプレイの話までされて逆に引いてしまったことがあります」(22歳/学生)

相手の男性が想像できるような体験談系の下ネタって女子が聞いていてもツラいですよね。大事なことは、相手に想像させる部分を残しておくということ。実体験や生々しい話をうっかり話してしまわないのがポイントです。

3.直接的な言葉は言わない

「合コンで狙っている子が下品な単語を普通に話していてナえた。一夜だけの関係ならアリだけど彼女にはしたくないと思った」(26歳/IT)

「『恥ずかしいからナイショ』と、自分からは下ネタを言わない姿をみてかわいいと思った」(20歳/学生)

どんなにその場が盛り上がっても、言いたくない単語や下品に聞こえる言葉は自分から口にしないという態度は男子に好印象。しっかりしている子、本命にしたい子という印象を与えます。

4.短時間で切り上げる

「合コンで際どい下ネタで盛り上がったとき、『この話はまた今度ね~、そのとき詳しく話そうかな』と冗談ぽく笑いながら言ってた子がいた。今度話してくれるの!? って気持ちが盛り上がったし、下ネタもそれ以上エグくならなくてすごいと思った」(29歳/サービス)

「『もう~、下ネタ好きだね~』と盛り上がっていた男子を上手にさとしている女の子がいた。その言い方がおねえさんっぽくて、その場にいた男子全員がますますデレデレしていた」(29歳/マスコミ)

合コンでの下ネタはついついエスカレートしていきがち。だらだらと下ネタを話していると、軽い女子認定されて誘われてしまうなんてことも。
これ以上は話したくないなと思ったら、笑顔ですっぱりきりあげましょう。そんなきちんとした態度と機転のきく対応が男子のココロをつかみます。

おわりに

どうでしたか? 下ネタなんてありえない! とあきれることもなく、ノリノリで対応するわけでもなく、大人の女子としてきちんと受け流せる姿勢と、男子に少しの想像力を与える賢さで、合コン時の男ゴゴロをわしづかみにしちゃいましょう!(夏目英実/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事