2011.08.10

敏感肌でも大丈夫!簡単食材パックで美肌をGET


美肌パックが、おうちにある食材で作れるってご存知でしたか? 化粧水や乳液などの毎日の基礎ケアにぜひプラスしたいところです。作り方はいたって簡単で、材料を「ただ混ぜるだけ」。効果の高い美肌パックを、お手軽に始めてみましょう。

1基本パックの作り方

まずは基本のパックをマスターしましょう!
(材料)
小麦粉:大さじ1
水:大さじ1
ハチミツ:小さじ1
この3つの材料をスプーンで混ぜるだけ。顔に乗せても落ちない硬さに調整しましょう。ペースト状になったら、目の回りを避けて優しく塗り込みます。
あまり長くやりすぎると逆効果なので、3分たったら優しくぬるま湯で洗い流して。
小麦粉のスクラブ効果とハチミツの保湿効果で、スベスベ肌に!

2美白効果抜群「きゅうりパック」


(材料)
1.小麦粉:大さじ1
2.きゅうり(すりおろしたもの):1/2本分
3.ハチミツ:小さじ1
基本パックの「水」を「すりおろしきゅうり」に変えれば、美白効果の高いきゅうりパックに早変わり!きゅうりには火照った肌を鎮める効果もあるので、海遊びや旅行帰りにさっそくトライしてみたいところです。

3保湿力ぴかいち☆「オイルパック」


(材料)
1.小麦粉:大さじ1
2.オリーブオイル(エキストラバージン):大さじ1
3.ハチミツ:小さじ1
基本パックの「水」を「オリーブオイル」に変えると、保湿力バツグンのパックに。オリーブオイルに含まれる保湿成分が肌を潤し、洗い流したあとはなめらかなお肌に蘇ります。

4番外編!やさしい「シュガースクラブ」


(材料)
1.小麦粉:大さじ1
2.砂糖:大さじ1/2
3.水:大さじ1
4.ハチミツ:小さじ1
基本パックに「砂糖」をくわえれば、やさしく肌を洗うシュガースクラブの出来あがり! 目の回りを避けて塗布し、優しくマッサージします(こすりすぎないように注意!)
じつは砂糖にもハチミツ同様保湿力があるんです。このシュガースクラブは、お肌を守りながら角質を落としてくれますよ。

最後に

口に入れるもので作るから敏感肌の方でも安心してトライできちゃう美肌パック。
ぜひ日頃のお手入れにプラスして、もちもち肌を手に入れちゃいましょう!
関連キーワード

関連記事