2016.09.17

「もう彼女とは一緒に住めないな…」彼が同棲を解消したくなるとき

「大好きな彼とたくさん会いたいから同棲したい」「お互い忙しくてデートの時間があまり取れないから、同棲しようかな」と彼と今後同棲を予定している人もいるでしょう。同棲しはじめのころは、毎日楽しいものです。でも中には、一緒に暮らしていて相手の嫌なところを見てしまい、同棲を解消するカップルも多々います。

大好きな彼と一緒にいたいから同棲したのに、そのせいで嫌われて一緒に住めなくなるのは悲しいですよね?
男子が彼女と同棲を解消しようと思う理由はこれ。同棲解消されたくないのなら気をつけましょう。

1.彼女がヒモ状態

「同棲したいと言ってきたから彼女を自分の家に住まわせたら、バイトを辞めて一日中家でグダグダ。おまけに家事もしない。なのに『友達と遊びに行くからお金ちょうだい』と小遣いまで請求される。負担でしかなかったので追い出して別れた」(33歳/証券)

大好きな彼女が自分のヒモ状態になってしまったらちょっとがっかりです。「俺、財布代わりに使われているだけなのかな?」と思い始めたら一緒に住んでいるのも嫌になってしまいますよね。一緒に住んでいるのに、働かなければ家事もしない、となると同棲も解消されちゃうかも。

2.不衛生で嫌になった

「俺自身別に潔癖ではないが、酔って帰宅した彼女が風呂にも入らず、寝間着にも着替えずベッドに入ってきたときは『この子とずっと一緒にいるのは無理かもな…』と思った。ベッドに入る前にシャワーくらい浴びて欲しい。汚い子は無理」(28歳/医療系)

どんなに酔って帰ってもシャワーを浴び、着替えて寝るタイプの人と、そのままベッドに飛び込むタイプの人がいますよね? 
恋人が自分と同じタイプなら嫌ではないでしょうが、タイプが違うと「合わない…」と思われて同棲も嫌になってしまうかも。

3.相手の浮気

「友達と旅行に行ってくると言って外泊したはずが、後日友達から彼女が他の男との旅行に行ったと聞き、怒りの勢いに任せて同棲解消した」(29歳/飲食)

浮気は絶対に許せない! という人からしたら、浮気した相手と一緒に暮らすのってちょっと苦しいですよね?
同棲をすると新鮮味が薄くなり、ちょっと他の異性にも目がいってしまうという子もいるでしょう。ですが、ちょっとした浮気心のせいで同棲解消まで発展する可能性はあるので、別れる気がないならくれぐれも浮気しないように。

4.結婚の意思がなかった

「なるべく早めに結婚したかったが、彼女がまだ結婚はしたくないようだったので一旦距離同棲をやめて距離を置くことに。距離を置いている間に好きな人ができ、結局彼女と別れて、その子と付き合い同棲&婚約」(30歳/IT)

結婚前提で同棲したと思ったのに、相手は結婚の意思がまだない…となると同棲している意味がよくわからなくなってしまいますよね。早く結婚したいと思っている彼からしたら、なかなか結婚してくれない彼女とダラダラ同棲するのは時間の無駄と感じてしまうかも。そういう場合は一旦よく彼と話し合いましょうね。

おわりに

「同棲を始めたものの、やっぱり解消したい…」という気持ちは人それぞれ。
彼からある日突然「同棲やめない?」と言われてびっくりしないためにも、同棲前、同棲後もよく彼と話し合いましょうね。(美佳/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事