2016.09.17

デートは月1回…。会えないのが辛いなら、別れたほうがマシ?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。彼は今年4月から社会人で私は大学生です。付き合い始め4ヶ月はラブラブでした。しかし4月下旬位から会う頻度が減り、エッチもしていません。彼は土日休み、私は日曜日がバイトで、いまでは月に1回会うか会わないかです。彼は夏休みに同期と旅行に行ったり、毎週のように飲み会に行っていて、毎回デートを断られます。それでも『好きな気持ちは変わらない』『会いたいとは思ってる』と言われます。私はこのような態度を取られても彼のことが好きですが、彼と付き合っていて辛いです。別れた方がいいのでしょうか。」

社会人彼氏と大学生彼女の一番のお悩みが「時間が合わない」ということだと思います。「彼のことは好きだけど、彼と会えなすぎて悲しくなってくる…」なんて気持ちを抱えたことのある女性もきっといるはず。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

いま別れを決断しても後悔するかも…?

相談者様も彼のことが好きであり、彼も「好きな気持ちは変わらない」と言ってくれている以上、いますぐに別れる必要はない気がします。それにおそらくいま別れを決断しても、相談者様はきっと後悔するはず。

いまの状況を改善するよりも、別れてからヨリを戻すほうがもっと大変になってしまいます。もう少しだけ状況を見てから別れを決断したほうが、相談者様も気持ちがスッキリするのではないでしょうか。

具体的に彼と話し合ってみよう

とはいえ、いくら「好きな気持ちは変わらない」「会いたいとは思ってる」なんて言われても、実際に行動に移してもらえないと何の意味もありませんよね。まずは具体的に「いつなら会えるのか」「大型連休に予定はあるのか」などを事前に教えてもらいましょう。また彼と会う日を早い段階で決めておくのも方法でしょう

彼と会う予定を作ることができれば、相談者様の辛い気持ちもきっと和らぐはず。「会えなくて寂しい」という相談者様の心境も伝えたうえで、今後どのようにデートの時間を設けるのか彼と話し合ってみましょう。

社会人はお酒の席も仕事の一環?

一見、毎週のように飲み会をしていると「遊んでいるのかな?」と思いがちですが、実は社会人になるとお酒の席も仕事の一環だったりします。特に彼は4月に社会人になったばかりということなので、まだまだ仕事に対していっぱいいっぱいなところもあるでしょう。

「彼女も大切だけど、いまは仕事に必死に食らいつかなければならない」「月に1回デートの日を作るので限界」というのが彼の本音なのかもしれません。彼が「会いたい」と言ってくれている気持ちを汲み取りつつ、もう少しだけ仕事が落ち着くのを待ってあげても良いかもしれません。

おわりに

まだお互いに好きな気持ちが残っているということなので、まずは一度彼と話し合ってみましょう。
話し合いの結果から彼と別れるかどうかを決めても遅くないと思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事