2016.09.17

「彼女いる」と遠回しなお断り…これからの関係をどうすればいい?

こんにちは、恋愛デトックスカウンセラーの下村さきです。
今回は、こちらの質問に答えさせていただきます。

「大学1年(18歳)女です。あるファストフード店で約3ヶ月バイトしています。
最近仲良くしていただいている男の社員さんがいるのですが、この前バイトが遅くなって送っていただいたときにLINEをきかれ、それから頻繁にLINEをしました。
社員さんは年上の22歳でけっこうからかってきたりするタイプの人です。
私は妹感覚で『どこか連れてってください(笑)』と送ったら、『俺じゃなくてもいーでしょ(笑)』と返信がありました。『別に誰でもよければ○○さんに言いませんよ(笑)』と返すと、『悪い気はしないけど彼女いるんだよね(笑)』と言われてしまいました。
『そういうつもりで言ってないんで大丈夫です(笑)』と返しましたが、明日バイトで会うので、気まずくならないか心配です。他の人にバレたらと思うと不安で仕方ありません。紛らわしい言い方をした私もいけませんし、少しもその気がないと言えば嘘になります。明日からどうすればよいでしょうか?」

年上の男性と仲良くなると、「これくらいなら受け止めてくれるだろう」と甘えてしまいがち。そういう風に考えて言った言葉に思いがけない反応が返ってくると、戸惑ってしまいますよね。
どうしたら良いか一緒に考えていきましょう。

心配しなくて大丈夫!

相談者様が、彼と話をしていると楽しいというのが相談文から伝わってきました。
年下だからとからかってくるような彼に、人としても男性としても惹かれていたのではないでしょうか。
でも、思いがけず誘いを断られた…。
半分本気・半分冗談で言っていたから落ち込む気持ちは少ないのかもしれませんが、誰かに『俺、○○ちゃんに誘われたんだけど』と言われてしまうのは心配ですよね。
今後、彼だけでなくバイト仲間とも接しにくくなってしまいます。
でも、心配しなくて大丈夫!
バイトの帰りが遅くなったから送ってくれる…そんな配慮のできる彼のことですから、バイト仲間に、相談者様とのLINEの内容を言いふらしたりしないはずです。
気にしすぎると、その気持ちが態度に出てしまうのでバイトへはこれまで通り変わらぬ状態で向かうのが一番です!

今後も仲良しでいられるはず

相談者様には、仲良しの男友達はいますか?
一緒にいると楽しいけれど、いまのところ恋愛感情はない。
もちろん、この先はわからないし、女友達と違った安心感はある…。
きっと、彼にとって相談者様はこんな風に感じる女友達だったのでしょう。
恋愛感情にしろ、友情にしろ、「遊びましょう」と誘ってもらえることを嬉しく思えるような特別な存在です。
だからこそ、「嬉しいけど、いまは彼女がいるから応えられない」と言ってきたのだと思います。
彼女がいることは、言わなければ相談者様にはわからなかったこと。
それをわざわざ告白してきたということは、彼は誠実に相談者様に向き合いたいと思っているのではないでしょうか。
きっと、今後も変わらず仲良くしたいと思っているはずですよ!

ちゃんと好きだと感じたら今後を考えよう

いま、相談者様は彼を本格的に「好き」だと思っているわけではないですよね。
ですから、あまり深く考えずに仲良しの男の先輩として付き合い続けていくので問題はないと思います。
ただ、今後彼のことを男性として本気で好きになってしまったら…そのときは、どうしたいのかをじっくり考えてみてください。
結ばれないのなら距離を置きたいのか、彼氏になってもらえなくても仲良くしていきたい人なのか…。
彼は、優しくて誠実な人です。
そのときそのときの相談者様の気持ちにきちんと向き合ってくれると思いますので、自分の気持ちをハッキリさせておきましょう。

おわりに

いかがでしたか?
LINEの『(笑)』がつく文章って、本気とも冗談ともとれる不思議な効力を発揮しますよね。
だからこそ、相手が実際はどんな気持ちでいるのかわかりづらいもの。
でも、メッセージの真意がわからないのなら『わからないフリ』を徹底して接するのが一番です。
次に顔を合わせるときにも、これまでと変わらない自分でいれば大丈夫!
心配せずに、彼との関係もバイトも楽しんでくださいね。(下村さき/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事