2016.09.17

いきなり彼から別れ話…復縁するにはどう行動すべき?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「4ヶ月付き合った1歳年下の彼と別れました。
いきなり電話で『別れよう』と言われました。電話の3日後にデートを予定していたし、別れ話の前日まで電話もしていたので前触れもなく突然でした。
その後会って話をしたのですが『一緒にいて楽だし色んなところに行って楽しかった。嫌いになったとかではない。でも友達として好きなんじゃないかなって思えてきた』と言われました。また彼は以前『元カノとは気を遣って疲れてたから、友達みたいに気を遣わないで付き合いたい』と話していました。実際気を遣わなくて一緒にいて楽しかったけど、その前提には恋人としての好きっていう気持ちがあるはずなのに、友達としての好きかもと思えてきたのが直接の別れの原因のようです。別れ話が終わった後もスキンシップをしてきたり、付き合ってる時のように接されてさらに辛かったです。
私は納得できないし彼のことも大好きなので別れたくなかったです。
復縁は望めないんですか?
いまは彼と連絡を取っていませんが、私は今後彼とどのように接したらいいのでしょうか。」

彼からの突然の別れ話にショックを受けたことのある女性もいるはず。彼の性格もふまえたうえで相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

復縁は難しいかも

お付き合いは1人の意思では決められないため、彼が「別れたい」と言っている以上、復縁は難しいでしょう。彼は熱しやすく冷めやすいタイプなんだと思います。そのため相手が相談者様じゃなくても、彼はきっと同じような別れをしていた気がします。相談者様は「私のせいで別れることになってしまったんだ」と悩みすぎないようにしてください。

連絡は取らないほうが良い

彼とは連絡を取っていないということですが、今後も接点を持たないほうが良いでしょう。彼は別れ話をした直後でもスキンシップを取ってくるような人です。おそらく彼は付き合うことや別れることをそんなに重く受け止めていないのでしょう。そのため彼と中途半端な関係を続けることで、相談者様がこれからもっと傷つくことが予想されます。相談者様からも連絡は取らず、彼から連絡が来ても無視するようにしましょう。

彼のことを冷静に分析してみよう

彼のことが好きでどうしようもない気持ちはとてもよくわかります。ですが一度彼のことを冷静に分析してみましょう。前日まで電話をしておきながらいきなり別れ話をして来たり、「元カノとのことがあったから友達みたいに付き合いたい」と言っておきながら結局「(相談者様のことは)恋人として好きじゃないかも」と言い出す。これってただ単に彼のワガママですよね。ちゃんと相手の心がわかる男性なら別れ話のタイミングも選ぶはず。近々会う機会があったのであれば、別れ話だって電話で切り出さないはずです。

それにいくら元カノとは気疲れしてうまくいかなくなったとしても、付き合う相手が違えばまた状況が変わってきます。それなのに彼は自分の理想ばかりを第一に持ってきて、相談者様に歩み寄ろうとしませんでした。きっと彼とお付き合いをしていても、いずれ別れる日が来ていたはず。早い段階で彼の本性が知れて良かったと思うようにしましょう。

おわりに

相談者様には彼以上の素敵な人が必ずいます。
なのでいまどんなに辛くても、彼とはもうかかわらないようにしましょう。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事