2016.09.17

もっと鼻を高く見せたい人へ!こっそり試したいヒミツの裏ワザ

自分の鼻がもっと高かったらな…と思ったことは誰でもありますよね。生まれつきのことだから仕方がない、とあきらめていませんか?

整形手術だけが答えではありません。ある方法で鼻を高くすることができるのです。実行しなくては損ですよ!

■自分で鼻を高くできるのはなぜ?

人間の鼻は、ほぼ軟骨でできています。スポーツなどのケガで「鼻が曲がった」という話を聞いたことがありますよね?軟骨には、圧力をかけると変形する柔らかさがあるのです。

ということは、自力で鼻の高さを変えるには、マッサージによって鼻の軟骨にクセをつけてあげればいいのです!スッとした鼻筋も手に入り、小顔に見せる効果もゲットできますよ。

■ゆがみを取り除くマッサージ

1.鼻のふくらんでいる部分を、両手の人差し指と中指で押さえる(鼻をかむときのポーズ)
2.そろえた指を円の形にクルクル回して小鼻をマッサージする
3.鼻が温かくなった、と感じたら終了

実は鼻の形は、左右対称ではありません。生まれつきどちらかに少し曲がっているケースがほとんどです。
簡単な鼻マッサージでゆがみを取り除けば、鼻筋が通り高さもアップします。力を入れすぎるとケガの原因になりますので、やさしくマッサージしてくださいね。

■小鼻スッキリマッサージ

団子鼻や大きな鼻に悩んでいる人におすすめのマッサージです。

1.両手の中指を小鼻にあて、鼻をかむポーズをとる
2.適度な力でグッと鼻をはさむ
3.指の位置を上にずらし、2と同じようにはさむ
4.眉間に近いあたりまで、はさむマッサージを繰り返したら両手を顔から離す
5.片手の人差し指と親指で鼻全体をグッとつまみ、3秒ほどキープしたら離す

このマッサージには、鼻のシルエットや鼻筋をスッキリとさせる効果があります。お風呂上りなど、血行がよくなっているときに行うと効果的です。

■鼻マッサージの注意点

鼻をマッサージして高くなる、鼻筋がよくなるという効果は、人によって差異が出ます。また整形などとは違い、見た目がすぐに、大幅に変わることはありません。

また、以下のことにも気をつけて行ってください。

・鼻に吹き出物や傷、痛みがあるときはやめる
・強い力をかけてマッサージしない
・早く結果を欲しがるあまり、回数を多くやりすぎない
・なにか異常を感じたらすぐにマッサージを中止する

鼻が高くなったと感じるまでになるには、マッサージを継続する努力と根気が必要です。でもお金がかからず簡単にできるのですから、頑張れますよね。

■毎日マッサージしよう

スマホをいじる、テレビを見るなどちょっとしたスキマ時間にマッサージをし、習慣にすることが大切です。「あれ、鼻が高くなった?」なんて言われれば、文字通り、鼻高々ですよね。(ななりん/ライター)

(ハウコレ編集部)
関連キーワード

関連記事