2016.09.18

浮気を疑い続けちゃう私…。彼のためにも別れるのがベスト?



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。

「現在1年半付き合っている彼氏がいます。彼氏の発言などが全部信じられず、疑ってしまっていました。でも彼は毎回浮気などをしていません。『もう疑わない』と約束していつも許してもらってきました。

れなのに昨日も疑ってしまい、心にもないことをたくさん言ってしまいました。彼からは『もう付き合いきれない』と言われ、私も『本当にごめんね。わかった』と返しました。そしたら彼から『やっぱり別れたくない。って泣きつくんでしょ?ほらいつもみたいに謝って。面倒くさいから別れなくていいから黙って』と言われました。

私は『別れるんじゃなかったの?』と思ってしまいました。彼には『俺はあなたの言うこと信用できない。絶対に許さない』とまで言われてます。彼がテレビを観てて話しかけたら『すぐ機嫌なんて戻らないから。許したと思うな』と言われました。

私は彼のことを苦しめてしまって、彼の側にいる資格がない気がします。
そして彼と別れることが唯一自分のできることのように思います。
私はどうしたらよいのでしょうか。」

ちなみに彼にはもう怒っているそぶりは見られないそう。彼とケンカばかりになってしまうと、ふたりの間もギクシャクしてしまいますよね。
相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

なんで彼のことを疑ってしまうのか考えてみよう

彼は浮気をしていないにも関わらず、なぜ相談者様はいつも彼を疑ってしまうのでしょうか。
考えられる理由として
(1)彼が浮気をほのめかすような発言をする
(2)相談者様が「彼が浮気をしている」と一方的に思い込んでしまう
ということが挙げられるでしょう。

相談文を読んでいると、彼はちょっとオラオラなタイプなのかなと感じました。そのため日ごろから相談者様にほかの女性の話をして来たり、相談者様が心配になるようなことを平気で言ってきたりしている、なんてことはありませんか?もし彼の発言で気になるところがあるのなら、疑ってヒステリーになるのではなく、その場できちんと彼に指摘するようにしましょう。「そういうことは不安になるから言わないでほしい」とハッキリ口にすれば、彼も発言に気を付けるかもしれません。
逆にもし相談者様自身の心の問題であるならば、いまの彼と別れて新しい恋をしても、また同じような悩みに直面するでしょう。「彼は信じても大丈夫」と自分を暗示にかけることも大切ですよ。

彼のことは本当に好き?

相談者様は本当に彼のことが好きですか?彼と付き合っていきたいと考えているのであれば、「私は彼のことを苦しめてしまって、彼の側にいる資格がない」ではなく「私は彼のことを苦しめてしまっているからこそ、彼を疑うのを少しでもやめたい」と考えると思います。

それにもし「彼と別れることが唯一自分にできること」と本心で思っているのであれば、それは彼への愛情が薄れてきている証拠でしょう。彼の発言や行動ばかりに気を取られるのではなく、まずは相談者様自身が彼をどう思っているのか考えてみてはいかがでしょうか。

おわりに

彼のことを疑ってばかりだと、相談者様自身が疲れてしまいます。
毎回彼が浮気をしていないのであれば、「今回だって大丈夫だろう!」と楽観的に考えることも時には必要ですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事