2016.09.18

なぜ?ダメ男との出会いと別れを繰り返す女性の特徴

こんにちは。恋愛カウンセラーの木田です。

なぜか、ダメ男との出会いを繰り返す女性には、色々特徴があります。
ルックスやファッションなど目に見える基準もありますが、実はダメな男と付き合ってしまう女性には性格の特徴もあるのです。

今回は、ダメな男と出会いと別れを繰り返す女性の性格的な特徴4つをお伝えしていきます。

1.条件的好みで選んでしまう

彼の内面やフィーリングよりも、ついつい相手の条件で選んでしまうと、大事なことを見落としてしまいます。

たとえば、ルックスであったり、彼のファッションのセンスだったり、高身長、二重といった身体的特徴、また学歴などの条件がそうです。
そのような、条件的なものばかりに目が行ってしまうと、内面的な問題点をついつい見逃してしまいます。
なぜなら、条件が合えば簡単に一目ぼれして、内面を美化してしまいがちだからです。

ある程度ルックスなどの条件も大事ですが、最初に内面的性格もあわせて見るようにしましょう。

2.人の性格はそのうち変わると思っている

いつも、ダメ男との出会いを繰り返す女性は、彼の性格に問題点があっても、そのうち何とかなるだろう、いずれ変わってくれるだろう、と楽観的に考えてしまいます。

ですが、人の性格は簡単に、変わるものではありません。
ましてや、当の本人が変える気がないのであれば、ほぼ変わることはないでしょう。
たとえば、思いやりがなかったり、暴力を振るったり、女性を束縛する疑り深い男性は、何年たってもずっとそのままです。

いつか彼も変わってくれる、そう信じてついていくと、先々痛い目に合うことになるでしょう。

3.ノリがいい

ノリがよく、活発でサービス精神が旺盛な女性は、周りから見て軽い女性だと思われがちです。
そんなふうに思われてしまうと、当然ながら遊び目的の男性が、近寄ってきてしまいます。

ノリの良い性格だからこそ、得することもありますが、その特徴が悪く出るとダメ男ばかり周囲に群がるようになってしまうのです。

また、ノリが良い女性の中には、自己承認欲求の強い女性もいます。
相手に褒められたり、話を聞いてもらえたり、承認欲求が満たされると、少し危険な香りのする相手に対しても、ついつい信用してしまう傾向があります。

あなたが自己承認欲求の強い女性であるならば、ダメ男にハマらないよう、なおさら注意が必要です。

4.好きと迫られたら、断れない

好きと迫られたら断れない女性は、自分に自信がありません。
それは、なんとなく周囲の男性にも伝わってしまいます。

なので、断れない性格を良いことに、二股や浮気などを目的とした都合のいい相手として扱わられがちです。

ダメ男が取り入れる隙をつくらないためには、普段から自分に自信を持ち、ハッキリと断る態度でいることが重要です。

おわりに

このように、ダメ男ばかりと付き合ってしまう女性には、4つの性格特徴があります。
もし、あなたがこのような性格で男を見る自信がないとしたら、気になる人ができたときには、まず周りの友人に会わせてみましょう。

友人はあなたのことを思って、客観的な意見をくれるはずですよ。(木田真也/ライター)

(ハウコレ編集部)
(伊藤亜梨沙/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事