2016.09.18

【理想の彼に出会う方法】友だちの質と彼氏の質は比例する

おそらく多くの女子は、自分が理想とする彼に出会うために、日々、女子力を磨いていると思います。女子力を磨いていない女子だって、どうやったら理想の彼氏に出会えるのか、あれこれ、ひそかに思い悩んでいることでしょう。
今回は、どうすれば理想の彼氏に出会えるのかについて、一緒に考えてみたいと思います。

■運が左右する?

ある調査結果によると、医者と結婚したい女子は、なんと4割もいるということになっています。結婚ではなく、お付き合いする相手に、医者を選びたい女子も多いのではないでしょうか。
医者に限らず、たとえば弁護士や会計士などは、安定した高収入だし、どことなく自由業っぽい雰囲気があるので、そういう男子を彼氏にしたいと思っている女子も、きっと多いのでしょう。
若い女子に取材をしていたら、ミュージシャンと付き合いたいとか、俳優と付き合いたいというような話も、ときどき耳にします。

***

運良く医者やミュージシャンと付き合うことができた女子にも、何度か取材でお会いしました。
彼女たちは、どうやって医者やミュージシャンという、自分の理想の彼に出会ったのでしょうか。
ひとつは「出会える場所に行った」ということがあります。例えばミュージシャンと付き合った彼女の職業は、ヘアメイクでした。
ヘアメイクさんとひと口に言っても、その仕事内容にいくつものバリエーションがあるわけですが、彼女は芸能人のヘアメイクをしているお師匠さんに弟子入りし、人の紹介などもあって、自分が理想としている彼に出会ったのでした。

■運に左右されない出会い方

このように、自分が理想としている彼氏のいる場所に、みずから行けば、理想の彼に出会えるということもあります。
でもこういうのって、お読みになりながら薄々気づいていると思いますが、運が左右することもあります。
だから、多くの場合、理想の彼氏に出会おうと思えば、努力をするしかありません。
おそらく多くの女子は、努力なんてしたくないと思います。そもそも努力なんて言葉が流行らない時代なので、努力せずして、理想の彼氏に出会いたいと思っているのではないでしょうか。たしかに努力って、かったるいですしね。

***

自分の友達の質と彼氏の質は、比例します。
理想の彼も友達も、あなたの魅力に引き寄せられてできる以上、友達と彼氏の質は比例します。
だから、努力がかったるいと思っていても、自分の友達の質を高める努力はしたほうがいい。
女子力を磨く労力と同じくらいでいいので、自分の友達の質を高める努力をすれば、いずれ自分が理想とする彼氏に出会えます。

■理想の彼に出会うために明日からやるべきこと

かったるいことを書いたついでに付け加えておくと、世の中のあらゆる努力は、自分が理想とする人に出会うためにあります。
一生懸命受験勉強してきた人は、社会人になってまで努力をするなんてイヤだと思うかもしれません。受験勉強のしんどさは、そういう気持ちを往々にしてもたらすので、そういう考え方じたいはべつに構わないのです。
ただ、大人が努力をすると言ったとき、それは自分の理想とする人に出会うためにやる行為だということです。

かったるくて苦痛を伴う努力というものを、友達の質を高めるための行為なんだ……ひいては理想の彼に出会うための行為なんだ……と、とらえてみれば、いい恋愛をするために、明日から自分がやるべきことが見えてくるのではないでしょうか。(ひとみしょう/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事